採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリが魚の下ろし方講座に

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月18日


お昼に食べた スパニッシュオムレツの中身は、

アンデスレッド、ノーザンルビー、シャドークイーン、玉葱、

サンマルツァーノリゼルバ、レッドオーレ、グリーンパンツ、ステラ、甘とう美人、

浜ニュークリーム、イタリアンパセリ、卵、粗びきソーセージ、チーズ、

塩麹、福塩、ミックス胡椒。


スパニッシュオムレツ


夕食の素麺。

あまいえんどうが最後に少し採れたので、莢は使わず豆だけ出して、

白オクラも1個だけ初物が採れたので、トッピング。見えるかな~?(^_^;)

素麺は青紫蘇に包んで一口でぱくり。


滅多にお昼寝ナンテしない私が、ゴリが不在の時間に

読書をしていたら睡魔が襲ってきて、1時間ほど爆睡してしまった。(^_^;)


夕食は早めに食べると言っていたゴリ。(^_^;)


その訳は、ゴリがスマイルキッズ(子供教室)から帰宅して直ぐに

公民館講座の「魚の下ろし方講座」に出かけるのだと言う。


気付いた時には、食べると言っていた時間の30分前。(゚Д゚;)


卵をフライパンに流し入れて弱火にして、

畑に行き、青紫蘇や小葱やえんどうや白オクラを採ってきた。

茗荷は昨日採っていた残り。


サラダを作ったり素麺を茹でたり。


セーフ。

と言いつつ、おかずを作る時間が無いので、

お昼に残していたスパニッシュオムレツを食べてもらう。(^_^;)


オムレツは、明日のお昼に食べる予定だったのよね。


素麺


コリンキーときゅうりと大山ハムの千切りは

自家製のマヨネーズで和えて。


マヨネーズは作って5日目。まだOK!(^_^;)


サラダ


他にも、大玉トマトの丸かじりとか、きゅうりのキューちゃん漬け風とか…。


ゴリは、釣りをしていた頃には自分の釣った魚は自分でおろしていたが、

自己流でやっていたので、公民館講座の案内を見た時に 『 習ったら!』 と進めてみたら

拒否せずに受けてくれた。(*^^*)


今回は二回目。


前回は大きな鯛だったが、今日は鯵。


ゴリが三枚におろした鯵。

前回と同じ魚屋さんが講師。


魚屋さんが持ってくる魚なので活きがよい!

明日の食材になるね。(*^^*)


鯵の三枚開き


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

綺麗に鯵は3枚おろし?されてますね!
らいおん〇さんはどんな料理にされるのでしょう~明日が楽しみ~
30分でお洒落な素麺!らいおん〇さんは素麺にこだわりってあるのですか?
我が家は揖保の糸(産地が近い)ばかり食べてたのですが...昨日、違うのを食べて味や食感に違いがあるのにビックリしました!

無知をさらしてしまいました(ToT)ヒラマサってブリじゃなかったんですね!そう、ブリ、ハマチ、ツバス?ですかね?これと間違ってました!半身で売ってるのはツバス...はずかし~
ということでヒラマサは食べたことない~
味は違うんですね~

alulu | URL | 2017年07月19日(Wed)21:39 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

ありがとうございます。
雑でしたね。(^_^;)
素麺は私も揖保乃糸黒帯が一番好きです。
でも、他の産地のもいただくので、三輪素麺とか、小豆島のとか。
食べなくはないですよ。(^_^;)

本当に食感が違いますよね。ひと口大に丸めて食べるのですが、
うまく丸まらないパサつくものもあったり、(^_^;)
これがそうですが、どこの産地とは書きませんけどね。(^_^;)(^_^;)

魚は産地によって呼び方も違うので面白いですね。

aluluさんへ♪ | URL | 2017年07月19日(Wed)23:48 [EDIT]