採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

夏メニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月20日


夏が来た~!

鉄火味噌を食べる夏が来た!!


見た目食欲減退するって?(^_^;) あはは。


茗荷入りの肉団子は素揚げにして、酢醤油で。


konnya17_0720.jpg


鉄火味噌の材料。

お気に入りの伊吹島産いりこはFPで粗みじんにしている。

南瓜はプッチーニ、浜クロピー、甘とう美人、玉葱、くずれにくい北海こがね、

茄子、青紫蘇50枚以上、甘酒、喜界島産きび砂糖、合わせ味噌、味醂、酒等々…。


鉄火味噌
青紫蘇50枚
鉄火味噌
鉄火味噌


豚ミンチの素揚げ団子に入れた茗荷の微塵切り。

葱を採りに行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあった茗荷で代用。(^^ゞ

それが、意外とよく合って風味もバッチリ!!


茗荷の微塵切り


あり余ったきゅうりで、今日は取り敢えず簡単きゅうりのからし漬けに。

材料を合わせてジプロックに入れるだけ。


きゅうりの辛子漬け


※マヨネーズの仕込みも





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

鉄火味噌は野菜を蒸し焼きにして調味料を混ぜて炒める。って感じなのでしょうか?
ご飯に乗っけて食べたら美味しそうですね。
・・・菜園のブログを見て鉄火味噌って書いてあったのでダッシュで見ました~
今、ナスの消費に困ってたので紫蘇もたっぷりあるし!チャレンジしまーす・・・休みに(笑)

alulu | URL | 2017年07月21日(Fri)09:09 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

はい。
じゃが芋や南瓜をコロコロに切っているので、
炒めた後で少しの間蓋をして蒸してます。
ご飯がすすむ君のメニューです。
茄子を沢山入れると美味しいですものねぇ。
紫蘇はたっぷり入れた方が美味しいと思いますよ。
是非是非作ってくださいね!

aluluさんへ♪ | URL | 2017年07月21日(Fri)21:05 [EDIT]