採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今朝もトマトピューレづくり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月29日


手打ちうどん。(5月24日にゴリが打ったうどん)

やっぱりおいしいわ!(*^^*)


白くて丸いものは、玉豆腐でこれは絹ごし。(^_^;)

夏場は、昼食か夕食のどちらかで毎日食べる。


薬味は、鰹節と、うどんと同じ 茗荷、青紫蘇、鴨頭ねぎ、生姜等々…。


konnya17_0729.jpg


夏野菜のオーブン焼き。


北海こがね、ノーザンルビー、ステラ、ゴールディー、味しらかわ、

イエローアイコ、オレンジパルチェ、リコピーナブラック、バジル、

ベーコン、チーズ、オリーブ油、バジルソース、マヨ。


夏野菜のオーブン焼き


またまた、トマトピューレの瓶詰づくり。

これは、夜中就寝前にタイマー2時間セットして煮たレッドオーレ(中玉トマト)。


レッドオーレ


朝起きて直ぐにミキサーにかけて、

また2時間タイマーで煮詰めたところ。


レッドオーレ


それを瓶詰めして湯煎で煮ながら、初めは蓋を緩く締め、

段々締めながら、最後には思いっきり締めて脱気できたら

冷めるまでそのまま置いておく。


余りは、ジプロックに入れて冷凍。

また、鍋にこびりついた美味しいピュレは昨日の残りの味噌汁を入れて

余すことなくお昼に食した。


レッドオーレ


塩を敷き青紫蘇を置き塩を敷き青紫蘇を置き

重ねてラップに包んで冷凍保存しておくと一年中使用できる優れもの。


これは、去年亡くなられた田部井 淳子さんの数年前の講演で教わった保存方法。

山に登る時には、これと干し柿を必ず携帯していると仰っていたので、


それ以来真似っこ。(*^^*)


塩まぶし青紫蘇を重ねて冷凍保存




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

紫蘇の冷凍保存・・・いただきました~
大好きな紫蘇!沢山出来ても使い切れなくて、とりあえず醬油漬けだけは少し作るのですが、今年は塩漬けまねっこさせていただきます。
いろいろ加工して保存するのでらいおん○さんも沢山ビンがいりそうですね。

alulu | URL | 2017年07月31日(Mon)10:09 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

ビンは沢山必要なので箱買いしています。(^_^;)
瓶のメーカーが地元にあるので買いに行くのです。
「中国空瓶」というのですが、国産の瓶なのですよ。
蓋に匂いや色が着くので、蓋だけ余分に買うようにしています。
スクリューキャップとツイストキャプ、大きさも3種類ほどそろえています。

aluluさんへ♪ | URL | 2017年07月31日(Mon)17:32 [EDIT]