FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

常備菜あれこれ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月21日


青紫蘇が段々かたくなってきたが、まだ十分に食べられるので、

50枚ほど採ってきて、鉄火味噌を沢山作り常備菜に。


PYREX容器に保存。


南瓜、ズッキーニ、パプリカ、甘党美人、北海こがね、玉葱、茄子、青紫蘇、

いりこ、甘酒、ハチミツ、味醂、酒、味噌3種類。


鉄火味噌


酢の物は、コリンキー、きゅうり、人参、海藻、わかめ、糸寒天、

ハチミツ、リンゴ酢、福塩、淡口醤油、ごま油。


酢の物


トマトの角切りサラダ。

大玉トマト、中玉トマト、ミニトマト、色ものミックスで、

切り方もいろいろ、食感もいろいろ。(^_^;)

ハマってしまい、毎食のように食している。(^^ゞ


今日は普通の玉ねぎを使用。

薄口しょうゆ2、リンゴ酢4、EVオリーブ油2、パセリ。


サラダ


きんぴらも常備菜に多めに作り、PYREX容器に保存。

牛蒡、北海こがね、人参、パプリカ、甘とう美人、いりこ、ハチミツ、醤油、味醂。


きんぴら


エビマヨに添えているのはルッコラと赤玉葱とイタリアンパセリ。

ルッコラは、こぼれ種で自然に生えているもの。


その辺りを、今日ゴリが草取りをしてくれていたので、

まさか、草と間違えて抜いてしまっていないか?


心配で見に行くと、残してくれていたので食べることが出来てよかった。(*'▽')


ミックスレタスやわさび菜や、今の時期でも あれこれあるはずだが、

今年は何故か、とろけてなくなってしまった。

虫に食べられてしまったのかもしれない。(-_-;)


ハーブ類は強いので何とか食べられる。


揚げた海老は、マヨネーズ、ハチミツ、粒マスタードで和えている。


エビマヨ


味噌汁に、乾燥させた茗荷も添えて。

ズッキーニ、デジマ、北海こがね、玉葱、牛蒡、わかめ、人参、いりこの粉末、合わせ味噌。


味噌汁




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

トマトのサラダいいですね!aluluもやってみよう~っと
大玉はもう残り少ないのですが、ミニはたっぷりあります・・・ただ、お盆過ぎぐらいから味が落ちてるのでわしづかみで食べてたのが食べれなくなってたんです。
ほんと、らいおん○さんのメニューいただきました~が多いです(嬉)
少々、お尋ねしたいのですが、らいおん○さんは桃はコンポートとジャムどちらが好きですか?
実は、福島の桃をネット販売で買ったのですが25個は多すぎ、でも小さいのでお裾分けできず・・・まだ半分あるので加工しようかとおもったのですが
・・・ゆっくり美味しく食べるとなるとどちらがいいか???

alulu | URL | 2017年08月22日(Tue)12:20 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

桃に関しては、コンポートもジャムもどちもあまり食べないので比べられないのですねえ。(^^ゞ
砂糖を加えず、生に近い状態で食べる方が好きなので。(^_^;)
沢山いただいた時などは、剥いて切ってジプロックに詰めて冷凍し、
それをまとめて一回切って、もう一度ジプロックに入れ直して
スムージーに使っています。
アイスクリームにしたこともありますが…。

岡山も桃の産地なので、近くでも栽培している方がいて、
頂くことも多いですよ。
コンポートもよくいただくのです。

alulu さんへ♪ | URL | 2017年08月22日(Tue)12:32 [EDIT]