fc2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

何でもおいしい食欲の秋

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年10月1日


蕎麦が食べたい油淋鶏が食べたいと、ゴリ。(^^ゞ

黄色っぽいのは、スクナカボチャもどきとじゃが芋のマヨサラダ。


蕎麦


下に敷いているのは、美味タスと ほろ苦いヴェネチアで、

上に添えているのは、水菜やたつなみ春菊の間引き菜。


油淋鶏のたれ(純米酢・醤油・きび砂糖・水・ごま油・大蒜・生姜・葱)に合うわ。!!


油淋鶏



■2017年10月2日


秋、涼しくなってからは、夏野菜のパプリカや甘とう美人が

あまり欲しくなくなったが、勿体ないので食べようか。(^^ゞ

縮緬雑魚や塩昆布や梅干しと一緒に炒めて焼き飯に。


焼き飯


赤玉葱とわかめとふのりと糸寒天のサラダは青紫蘇ドレッシングで。

湯豆腐も。


海藻サラダ湯豆腐


玉葱を加えず、バターナッツだけでパンプキンスープ。

やっぱりおいしいバターナッツ。


バターナッツでパンプキンスープ


南瓜のピュレを作った序に作った パンプキンアイスクリーム。

ピュレ200g 蜂蜜60g 卵黄1個 ラム酒小さじ1 生クリーム180cc。


■2017年10月3日


冷蔵保存のゴボウが美味しい!!

揚げごぼうは、冷蔵保存の牛蒡でなくても美味しいが、

やはり甘みが増すようだ。(*^^*)

序に揚げたレンコンやインゲンもまた美味。


牛蒡チップス、レンコンチップスで、そのままつまみ食いし過ぎたが、

秋刀魚のから揚げと和えて、夕食メニューにしたのは、3分クッキングの真似っこ。(^^ゞ


下に敷いているのは、油淋鶏の時と同じ、美味タスと ほろ苦いヴェネチアと赤玉葱。

このタレにもまた合う。(*^^*)

(醤油・ごま油・スダチ・すりゴマ・福塩)


konnya17_1003.jpg
秋刀魚・牛蒡・レンコン・インゲンの揚げもの
ピーナツ豆腐


■2017年10月4日


お昼はゴーヤのお焼き。


ゴーヤのお焼き
ゴーヤのお焼き


夕食は蒸し野菜。


ゴリはお出かけ。

私ひとりの時は、余り野菜で手をかけず。(^_^;)


蒸し野菜
蒸し野菜
蒸し野菜
konnya17_1004 (2)





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんへ

油淋鶏相変わらず美味しそうだこと!
らいおん○さんのまねっこして油淋鶏を作ったalulu、とんがらしをちょっとと思ったら・・・ピリピリ辛!美味しかったけど刺激的だったわ~
らいおん○さんの食卓は彩り綺麗で食欲をそそりますね!
一人ご飯の蒸し野菜すごくホッコリホッコリ!いいですね!ついついたくさんつまんでしまいそうです~
いつも思うんですが、四角豆が綺麗な緑色ですよね!aluluが茹でると中のほうが茶色くなるんですよ。何かコツがありますか?

alulu | URL | 2017年10月05日(Thu)15:13 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

油淋鶏にとんがらしですか?
それもよさそうですね。
刺激的~!!
最近、唐辛子アレルギーがあるみたいで、
種を出したり輪切りにする時に、呼吸困難になりそうで
怖いので、ゴリに助っ人で頼んでいます。(-_-;)
ピリ辛好きなんですけどね。

シカクマメは、日にちが経つと黒くなりやすいですね。
それと、水洗いした後で時間が経つとやはり黒っぽくなるようです。

茹でる場合は、お湯から頭がのぞかないようにし、サッと短時間で茹で、
蒸す場合は、湯気のしっかりたった蒸し器でサッと短時間で蒸し、
揚げる場合は揚げ過ぎないようにしたらいいと思います。

茹でてる途中で電話がかかり、茹ですぎて汚くなったことがあります。(^_^;)

alulu さんへ♪ | URL | 2017年10月05日(Thu)21:19 [EDIT]