FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

天に召され

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  




■2017年12月1日


11月29日に実家の父が満85歳で他界し

12月1日には葬儀と仕上げの法要が行なわれました。


ブログアップも気が進まずストップしたままでしたが、

辛くても毎日の食事は欠かす事も出来ず、

いつもと変わらぬ日常は続いていました。


貧相な食事の写真でも、いつも通りに撮るのが習慣になっていて

こんな時にこんなものを食べていたのだと後々思うかもしれないので、

アップしておこうかと。


この日は、味噌汁うどんと仕上げ法要の料理の残り物で。

父の棺の中に、手作りのお弁当と、ゴリの手打ちうどんを入れて送ったので、

うどんは朝に茹でた残り物。

写真はないが、他にもお弁当の残り物の煮物や卵焼きも。


うどん


■2017年12月2日


ミートソースを作ったのは10月29日。


父の病院から帰宅したばかりで、料理に取り掛かったところで

父の呼吸が止まりそうだと病院から呼び出され、病院に戻った。


残念ながら死後の面会となってしまった。


呼び出された時に、玉葱と人参の微塵切りを炒めていたところで

IHなので、10分ほど弱火でタイマーをセットして出かけ、

夜中に実家から帰宅した後で、泣きながらミンチを炒めて、

瓶詰にしていたトマトを加えてミートソースを仕上げて、

冷蔵保存しておいた。


そのミートソースを、葬儀の次の日の昼食に食した。


ミートソース


数日の野菜不足を感じ、畑からかき集めたものでサラダを。


サラダ


夕食は鍋。

またたっぷりの野菜をいただく。


konnya17_1202.jpg


■2017年12月3日


大根葉を茹でて、たっぷりのお浸し。


大根葉


薪ストーブの中で、白菜となめこのお焼きと、ズッキーニのお焼きの二種類を。

繋ぎに使ったのは、もち麦粉とお隣で頂いた山芋。

ふっくらねっとり、とても食感が良く美味しかった。

(写真写りはイマイチだけどね(;'∀'))


お焼き
お焼きお焼き


■2017年12月4日


また鍋もの。(^_^;)


焼きねぎと厚揚げのとろみ鍋・葱みそだれ。

今日の料理ビギナーズだったかな?


簡単そうで美味しそうだったので。

味噌・微塵切りねぎ・鰹節を混ぜただけの「ねぎ味噌だれ」で食べる

鍋の野菜がとても美味しかった!


鍋の葱や厚揚げは、ストーブの上の鉄板で焼いている。


konnya17_1204
焼きねぎと厚揚げのとろみ鍋・葱みそだれ


この前の たら入りの鍋の出汁で作ったおじや。(^_^;)


おじや


明日以降の為にストーブの上で、ぐつぐつ煮ている

ランチョンミート。(今日の料理のレシピより)


勝手に変更している材料は、小麦粉 ⇒ もち麦粉。

スープに生姜を加えた事。


ランチョンミート


※ランチョンミートの材料

・豚ひき肉 500g

・玉葱 100g

・大蒜 1かけ

・酒 大さじ2

・水 大さじ2

・こしょう 小さじ1/2

・もち麦粉 大さじ3


ゴリが少し前に研修で出かけた時に買ってきたもち麦。


もち麦




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

こんばんは!
しばらくアップされなかったので何かあったのでは?と思ってたんです。
大変でしたね...お悔やみ申し上げます。
ポッカリ穴があいてしまいましたね...
私は7年前に父を亡くしてから畑を引き継ぎましたので畑にいると父が見てるような気がします。

昨年らいおん〇さんの白菜のお焼きを見てまねっこしてみたんですよ~...フライパンですが!
ランチョンミートってどんな料理になるんですか?
次回ぐらいに登場するかしら!楽しみです!

alulu | URL | 2017年12月06日(Wed)20:15 [EDIT]


こんにちは(*^^*)

ありがとうございます。
ポッカリ穴があいてしまいました。(-_-;)
父に言われた一言一言をかみしめ考える日々です。

ランチョンミートはそのままハムのように食べたり
鍋にしたり炒めたり…の予定です。
既に食べた鍋は美味しかったですよ。

alulu さんへ♪ | URL | 2017年12月06日(Wed)22:16 [EDIT]


お父さんにお弁当とゴリさんのおうどん
入れられて お父さんも安心して旅立たれたでしょう!
今 来た道より
短くなる道を
一緒に
仲良くしてくださいね

純ちゃん | URL | 2017年12月07日(Thu)01:44 [EDIT]


こんにちは(*^^*)

ゴリの手打ちうどんを食べてもらえなかったのが残念でしたが
棺に入れてあげられた事だけでもよかったなあと思います。

純ちゃん♪これからもどうぞ宜しく!!

純ちゃんへ♪ | URL | 2017年12月08日(Fri)23:49 [EDIT]