FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

中島貞治さんのオレのおでん

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年12月18日


広島の友人から阿藻のラーメンをお土産にいただいた。

れーめんに入れた野菜は、青梗菜と玉葱で、無添加えびちりめんをトッピング。

これも、他の友人のお土産。(#^.^#)


南瓜や里芋の煮物、レタスとすみれかぶのサラダなどなど。

里芋は、粉末にした昆布と鰹節を入れて薪ストーブの上で煮て、

うっかり煮詰まってしまい、表面に粉末出汁がまぶれ付き

粉をふいたようになっている。(^_^;)


ラーメン
南瓜の煮物サラダ
里芋の煮物エッグベーカーで目玉焼き


■2017年12月19日


いつもの、出汁取りをして じっくり煮込んだワンパターンおでんではなく、

中島貞治さんの「たことレタスの出汁いらずおでん」を、ゴリがまねっこ。

ただ、材料は多少変更あり。

レタスの代わりに白菜に、蕪の代わりに大根にした。(^_^;)


今朝、あさイチの「夢の3シェフ競演 オレのおでん」を見ていて、

ゴリが、これならワシでも作れると言ったので、ゴリにお任せ。(#^.^#)


飽きの来ないあっさりとした味付けで、直ぐに食べたいときにはたまにはイイね!と。

ただ、野菜が少ないので、明日はじゃが芋をプラスしていただこう。

そして、このおでんの特徴でもあるレタスをさっと入れるのも必ず試そうと。


明日は、畑からレタスを採って来よう!


konnya17_1219.jpg


●おでん(大根・ゆでだこの足・さつま揚げ・がんも・ちくわ・かにかま・

 結び昆布・結びしらたき・水700ml・淡口しょうゆ50cc・酒大さじ2)




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

私も気になりました

昨日の朝イチ見ました。イタリアンも中華もありましたが、やはり和風が一番気になりました。
今年はレタスが高値なので、ちょっと高級感あるおでんですが、すぐに出来るのがいいですよね。
私は結球レタスは作ってないので、リーフレタスでもいいかな?
美味タスとマノアですが・・・。

spring | URL | 2017年12月20日(Wed)07:37 [EDIT]


こんにちは(#^.^#)/

和洋中、どれも食べたかったのですが、
一番手がかからなさそうだったので和にしました。(^_^;)
手抜きばかりして、最近まともな夕食を食べていないような…。(;'∀')

今日はレタスを入れてみました。
springさんからコメントを入れていただいたので、
パパ結球レタスと半結球レタスの美味タスを食べ比べましたよ。
美味しさは甲乙つけがたかったのですが、
歯ごたえは結球レタスのほうが少し勝っていたようです。

springさんへ♪ | URL | 2017年12月20日(Wed)19:06 [EDIT]