FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

アクリルアミド

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年2月21日


熱効率のよい鉄のフライパンで、ササっと炒め物。


野菜炒め


生サラダは、海藻とキャベツ。


海藻とキャベツのサラダ


煮物は肉じゃが。

時間が無かったので、肉じゃがは活力鍋で。


味噌汁は薪ストーブの上で。


肉じゃが味噌汁


■2018年2月22日


メインは真鱈の蒸し物。


konnya18_0222.jpg
真鱈の蒸し物
サラダ


■2018年2月23日


鉄のフライパンで鯵の塩焼き。


鯵の塩焼き
野菜炒め
野菜サラダ
味噌汁



■2018年2月24日


手羽中の甘辛煮。


konnya18_0224.jpg


■2018年2月25日


120℃以上の高温加熱でアクリルアミドができやすくなるらしい。

と、最近耳にするようになった。


アクリルアミドは、発がん性がある物質と分類されているので、

少し心配になってきた。


何十年も圧力鍋を使用して玄米を炊いている我が家。

塊肉や丸ごと食べる骨付きの魚類も圧力鍋を使用しているが、


今回は豚バラの塊肉をストーブの上でグツグツじっくりと煮込んでみた。

時間はかかるが、美味しく感じるのはどうしてだろうか?


豚の角煮
白菜の炒め煮サラダ
菜花の酢味噌和えひじき
バターナッツ


■2018年2月26日


外出しした日、前日に煮た2日目の角煮の残りと、

その煮汁に浸していた茹で卵。


かんてんぱぱでいただいたサンプルのトマトの寒天リゾット。


戻しただけの海藻サラダ。

昨日から漬けていた白菜の浅漬け。


何にも作らなかった日。(^^;)


konnya18_0226.jpg
豚バラ角煮




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます!
相変わらず素敵な献立ですね。冬なのに野菜が彩りよく食欲をそそりますね~
最近は時短で調理することが多くて味にバラつきが出ることが多いaluluです(涙)ゆっくり時間をかけて確かめながらの調理はいいですよね~
圧力鍋で玄米ご飯を炊かれるとの事、水加減他、時間や注意点ってありますか?
昔、調べて挑戦しましたが上手に出来たかイマイチわからず断念したんですよね・・・

alulu | URL | 2018年02月27日(Tue)08:44 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

いえいえ、最近手抜きばかりで、盛り付けもいい加減でお恥ずかしいです。(^^;)
野菜は ほぼ自家栽培のもので賄えるのでありがたいと思っています。
時間はたっぷりあるのですが、確かめられていないことも多いです。(;'∀')

玄米は前日に洗って12時間ほど浸して圧がかかって15分炊いていたのですが、
知人から聞いた話では、17時間浸し、その間に水交換を何度もして、
土鍋か普通の炊飯器で炊く方がいいとのことです。
まだ活力鍋で炊いていますが、水の交換もし、浸し時間は長くしました。
気のせいか、味が違う気がします。


aluluさんへ♪ | URL | 2018年02月27日(Tue)23:26 [EDIT]