FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ブロッコリー入りのマッシュポテトが美味しいわ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年3月18日


豚肉の塩麴ステーキ&じゃが芋とブロッコリーのサラダと椎茸のバター焼き。

ステーキの下には、リーフレタスとレタスのサラダを敷いている。


ラディッシュのように見えるものは、最後の1個の小さなすみれかぶ。

結構長期間食べられてよかったので、今秋も再度栽培しようと思う。


konnya18_0318.jpg


きょうの料理、大好きな栗原はるみさんのメニューを参考に、

じゃが芋とブロッコリーの組み合わせのマッシュポテト。


はるみさんの方法では、ブロッコリーは 茹でて、ざるに上げて湯をよくきり、

紙タオルを2枚重ねて敷いたボウルに入れ、ラップをして2~3分間蒸らすと

色よく食べられると紹介されたが、私はいつも最初から蒸して食べるので、

いつも通りに蒸した。(;^ω^)


じゃが芋も蒸すと美味しいね~!!


蒸すと、味も色もいいと感じているので。

因みに、鍋に敷いている蒸し網はシリコン製。


味付けは、ホワイトビネガー&福塩&ミックス胡椒&米油で作ったマヨネーズ。


蒸しじゃが芋&蒸しブロッコリー


椎茸をスライスして、昨日から干していたセミドライ椎茸は、

取り込んで、野菜乾燥器に少しかけよう。


カットした干し椎茸


丸ごと椎茸は、取り込んだ後、乾燥器で完全ドライにし、

乾燥剤と一緒にジプロックに入れて保存。


丸ごと干し椎茸








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます