FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

1年の1/4があっという間に・・・

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年3月29日


鯵の南蛮漬け。

頭を落とし、内臓も出して売られていたので、揚げるだけだったが、

頭がないのが残念。(^^;)

ディルで香りと色味をプラス。


鯵の南蛮漬け


乾燥椎茸を保存しようと、専用のタッパーを開けると、

去年のが沢山出てきた。 (^^;)


高野豆腐を煮て、その出汁で干し椎茸も煮て、

その中に、茹でた間引きラディッシュを浸した。


高野豆腐味噌汁


↓ 夜中に8時間ほど野菜乾燥器で干した椎茸。

花粉やPM2.5が気になるので、今回は外に出さず。


干し椎茸


■2018年3月30日


野菜とササミを蒸し、春巻きの皮も蒸し、具を皮に巻いてみた。(#^^#)


具は、人参、椎茸、ブロッコリーの茎の部分、魚肉ソーセージ、ササミの他に、

糸寒天とゴマを使用していて、具の味付けは塩少々とゴマ油で和えている。


からし酢醤油でいただく。


蒸し春巻き


お隣さんからウドをいただいたので、酢味噌和えに。


春だな~♪


ウドの酢味噌和え味噌汁


お湯を沸かし、蒸し器に野菜とササミを直接入れて蒸した後、

同じ蒸し器にお皿に載せた春巻きの皮を置き、蒸したが、

皮と皮の間には、剥がれやすいように、オーブンシートを挟んでいる。


生春巻きの皮を買わず、蒸した春巻きの皮で代用。(^^;)


前に蒸し器に直接入れて、くっついてしまい、失敗したことがあるので。(;^ω^)


蒸し野菜と蒸しササミ蒸し春巻きの皮


■2018年3月31日


ナポリタンスパゲティー、鶏もも肉のソテー、菜花の酢みそ和え、

四川児菜の浅漬け、味噌汁の残り物等など。


そういえば、昨夜も鶏を使ってたなぁ。(^^;)


konnya18_0331.jpg
菜花の酢みそ和え四川児菜の浅漬け


「もう1年の1/4が過ぎたね~」 と、

月日の過ぎ行く速さをひしひしと感じるこの頃。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます