FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年4月1日


野菜以外は 買ったものばかりの手抜きな夕食。(^^;)

この他に納豆もあり。


konnya18_0401.jpg


友人より旬のお届け物。

産地、箭田の掘り立て筍を、外で湯がいているところ。


筍


沸騰し、糠がふきこぼれて汚くなってしまったが、

外なのでOK!


これを、薪ストーブで湯がいていたら大変なことになっていたかも?(^^;)


夕方だったので、このまま冷めるまで朝まで置いた。


筍


■2018年4月2日


鯵と豚ヒレ肉のフライ、キャベツ、ブロッコリー、レモン。


知人から頂いたほうれん草と、前に作って冷凍していた重ね煮で

炒め煮に。


そして、初物の筍の先っちょの軟らかいところを入れた味噌汁。

沈んで見えていないけど…美味しかった。(^^;)


撮り忘れた、筍の梅酢漬け。


konnya18_0402.jpg


茹で筍は、タッパーに水と一緒に入れて保存。


筍


■2018年4月3日


最近、茶色っぽいメニューが多いね。(;^ω^)

ゴリの大好きユーリンチー。(;'∀')

の下には、わさび菜、サニーレタス、キャベツ。


ポテトサラダは、くらかけまめ入りで美味!

椎茸のソテーには、柚子ポン酢と生姜の微塵切りと小葱を。


konnya18_0403.jpg



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます!
ゴリさんの大好きユーリンチーを見るとaluluも食べたくなって作ってしまいます・・・えへへ♡
筍の初物いいですね~
らいおん〇さんが筍を収穫する記事を拝読していますが長期保存はビン詰ですか?aluluもビン詰もしますが最近は乾燥筍にはまっています。先日もお湯を入れた魔法瓶(笑)で乾燥筍を戻したものでスープカレー・・・その後ルーを足してカレーで(2度美味しい)

alulu | URL | 2018年04月04日(Wed)08:47 [EDIT]


こんにちは(*^^*)/

好きなものは何度も登場しますね。(;^ω^)
筍はここ数年収穫を手伝っていないので、忘れたようです。(^^;)
瓶詰にして保存すればいいですね!!
私も今度入手したらやってみますね。
筍は冷凍したら筋っぽくなるのであまり向きませんしね。
砂糖を溶かした水を密閉容器に筍を入れて冷蔵庫で保存したらかなり持ちますけど、
瓶詰ほどではないですね。
乾燥もさせますが、イマイチ使い道が少なく、使い切れないこともしばしばで
最近ではあまり作らなくなりました。
いろいろ使い道を教えてくださいね!!

alulu さんへ♪ | URL | 2018年04月04日(Wed)21:11 [EDIT]