FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

よもぎの美味しい季節

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年4月18日


ゴリが手巻きがたべたいというので、刺身を買ってきた。


酢飯と卵焼きと味噌汁を作り、畑から採ってきた野菜を洗い

シーチキンパセリ、納豆、明太子マヨを混ぜ混ぜしたくらい。(^^;)


konnya18_0418.jpg


ゴリの手作りマフィンは、クリームチーズと

去年冷凍していたブルーベリー入り。

手土産に。


ブルーベリーとクリームチーズのマフィン(ゴリ作)



■2018年4月19日


早朝からゴリが自主的にヨモギを摘みに出かけた。(^^;)

よっぽどヨモギ餅が食べたかったのだろう?

朝、もち米も浸して準備していたので、


私は水を換えながら丹念に洗い、あく抜きし、刻み、

フードプロセッサーで細かくして、30gと50gずつに小分けして冷凍しておいた。


50gの方は食パン用で、30gは3合の餅つき用。


ヨモギ摘みヨモギのあく抜き
ヨモギフードプロセッサーでヨモギ30gずつ小分けして冷凍保存


夜に「つき姫」で餅つき。

ヨモギを加える時に飛び散って困った。(^^;)


ヨモギ餅


久しぶりに新玉ネギで蜂蜜入りの酢玉ねぎを。

飼ってる蜂さんに逃げられたので、去年の保存蜂蜜を大切に食べなくっちゃ!!


鰆の煮つけ、蕪の間引き菜のお浸し、味噌汁等など。


konnya18_0419.jpg






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます