FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

初物を味わう(*^-^*)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年6月13日


ゴリの手打ちうどんで、私はかま玉を、ゴリは笊うどんを。


かま玉
ざるうどん


大蒜を沢山入れたかき揚げ天婦羅。

他にもズッキーニ、人参、牛蒡、桜エビ、青さ。


かき揚げ


この2倍ほど揚げてもオリーブオイルが奇麗だったので、

掘り立ての小ぶりのキタアカリも素揚げに。


ポテト


■2018年6月14日


我が家で採れたきゅうりを冷麺に添えて。


冷麺
konnya18_0614.jpg
鮭
野菜炒め煮
野菜炒め煮



■2018年6月15日


外食。


■2018年6月16日


鶏むね肉の白味噌まぶし焼き。


konnya18_0616.jpg


初物の1番なりの茄子は、

すいていると思いきや、緻密で瑞々しいものだった。(#^^#)


茄子


ただ焼いただけ。

ただ麦味噌をつけて食べただけなのに、

メッチャ美味しかった。


茄子


近くの直売所で買った実山椒。

1パック100円だった。(+_+)

安っ!!


実だけにしたら100gピッタシ。


実ざんしょう実ざんしょう


50gだけはちみつ漬けに。


実ざんしょうのはちみつ漬け実ざんしょうのはちみつ漬け


■2018年6月17日


キャベツと豚バラ肉の煮物、採れたての甘い人参のサラダ。


konnya18_0617.jpg
キャベツ豚
人参サラダ

■2018年6月18日


ブラックタイガーで殻付きエビチリ。


ブラックタイガー10匹・生姜・大蒜・葱・豆板醤・ケチャップ・

純米酢・きび砂糖・醤油・紹興酒・片栗粉・ごま油。


エビチリ


初物のコリンキー&きゅうり&赤玉葱のサラダ。

昨日作った ドレッシング(リンゴ酢・きび砂糖・福塩・ミックス胡椒・米油)で。


サラダ
味噌汁


ゴリ作、チーズケーキには、アプリコットジャムを塗り塗り。^^


チーズケーキ






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます!
相変わらず美味しそうなゴリさんのうどん!
鶏むね肉の料理に彩り・・・ナスタチウムですか?素敵ですね!
エビチリも殻付き背割りしてあって丁寧な料理にうっとり~
山椒の実に”はちみつ”はどうやって使うのでしょう?冷凍しておいてある昨年の山椒の実でさえaluluは活用できませんでした!今年はコリンキーを作ってないのでちょっと寂しい~aluluです。
出ましたね~ゴリさんのチーズケーキ!アプリコットジャム・・・最高です!
aluluの畑に亡父が植えた10年ぐらいたったあんずの木がありますが毎年1~3個採れるか無しかっていう位に虫被害が酷くて(涙)ジャムが作れなくて寂しいです。

alulu | URL | 2018年06月20日(Wed)09:00 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

はいゴリのうどんは手前味噌ですが美味しいです。(^^;)

ナスタチウムは苦肉の策ですよ。
なかなか赤いトマトが熟れなくて、彩にと畑を回ったら人参とか花しかなくてね。
ナスタチウムは茄子の周りで茄子より元気に育っていますから。(;^ω^)

山椒の実のはちみつ漬けは「きょうの料理」でやってましたよ。
ただ洗って倍の量のはちみつに漬けるだけなので簡単です。
スプーンで混ぜるときについたのを舐めてみると爽やかな柑橘系の香りでとても美味しかったです。
食べ方は、お湯割りか炭酸割りか焼酎割りがいいそうです。
1月ほど常温で熟成させて、時々混ぜて、あとは冷蔵庫で保存。

アプリコットジャムは友人の手作りをもらったもので、丁度塗りやすい粘度で、
香りよくて美味しくて、私も杏子を栽培したくなりました。(;'∀')
でも、10年経って1~3個は躊躇しますね。
うちも山なので虫だらけですもの。

aluluさんへ♪ | URL | 2018年06月20日(Wed)15:56 [EDIT]