FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

久々の葉物野菜(^^;)

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年8月11日


美味しい千屋牛を入手したので、

すき焼き風の肉じゃが。


南部鉄鍋でじっくり煮たじゃが芋は美味い!


きゅうりの酢の物、トマトのサラダと、酢の物好きの私のお酢の消費量は

夏には半端ない。(^^;)


酢を食べすぎて胃の調子が悪くなるのもこの季節。


konnya18_0811.jpg
千屋牛で肉じゃが


蒸しただけの南瓜も美味しい!!


蒸し南瓜(打木赤皮甘栗南瓜)


■2018年8月13日


稲庭うどん。

ダビデの星、花オクラ、茗荷、ミニトマト。


稲庭うどん
konnya18_0813.jpg


ゴーヤとレッドホルンとイエローホルンの輪切りに、

合い挽きミンチと玉葱の粗みじん切りやパン粉や牛乳を詰めて

チーズを載せて、ヘルシオのウォーターグリルで焼いたもの。


ほろ苦いゴーヤとも甘いカラーピーマンとも合う肉。(#^^#)

うま~い!!


肉詰めオーブン焼き


コリンキーときゅうりの酢の物を作ろうとしたが、

畑に行くと、きゅうりがまだ小さくて採るには勿体ない。


で、緑はゴーヤで代用。(^^;)

コリンキーとゴーヤって意外に合う合う!!

白いのは糸寒天、ゴマもたっぷり。(*^-^*)


ゴーヤとコリンキーと寒天の酢の物


暫く、葉物野菜が不足していたが、やっと育った

菜々美?味美菜??

どっちか忘れたが、久しぶりに葉物野菜を食べた。(^^;)


コマツナの炒め物






★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます!
バタバタとお盆休みも終わり通常の日々が戻ってきました。
夏場は親戚の鰻屋が忙しくまかないを作る時間ないのでちょっとお惣菜の助っ人に自家製野菜でいろいろ差し入れww
スクナカボチャが取れたのでカボチャコロッケにと思い”そうそう!らいおん〇さんはいつも蒸してらっしゃった!”と思い出し蒸してコロッケに!何か入れて!(自宅用も一緒に作るので)と家人に言われたので合びきミンチ?鶏ミンチ?・・・そうだ!ベーコンを炒めて入れてみよう~
らいおん〇さんなら何を入れますか?・・・ベーコンもまあまあでしたがちょっと違うんですよね~

alulu | URL | 2018年08月16日(Thu)09:20 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

お料理屋さんに まかないの差し入れをチョチョイのチョイって、すごいですね!
自家栽培の野菜で、喜ばれるでしょうね。

カボチャのコロッケは南瓜だけでする事もありますよ。(^^;)
豚ひきのこともありますね。
トウモロコシがあったら混ぜたりしたことも。
その時あるものや気分で。((´∀`))
ベーコンも美味しそうですね。

aluluさんへ♪ | URL | 2018年08月16日(Thu)16:07 [EDIT]