FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

とろっとろ!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年11月1日



きょうの料理でも紹介されたとろとろレンコン。

出汁にホタテの缶詰を汁ごと入れた中にすりおろしレンコンを入れて煮て、

酒と醤油少々で味付けし、木綿豆腐を入れて温めただけの

とろーり美味しいレンコン。(*^-^*)

とろとろレンコンは癖になりそう!!


朝夕寒くなったので、体の芯から温まりそう!!!


大根の間引き菜のお浸し、あぶ玉丼。


konnya18_1101.jpg


レンコンを酢水にサッとつけたのに、少し黒っぽくなったのは

多分鉄鍋のせいね。(^^;)


レンコンホタテ豆腐


カーボロネロ(黒キャベツ)とベーコン炒め。


カーボロネロ炒め
大根葉お浸し


菊芋のきんぴら風はお裾分けで頂いたもの。

美味しく味付けされていた。


菊芋のきんぴら風








★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

レンコンは日曜にテレビですりおろしてお好み焼きになってたのを見て興味が沸いてきてたんです!
aluluはキンピラか天ぷらぐらいしか料理に使ったことがありませんがすりおろすととろみが出てホッコリしそうでいいですね!
カーボロネロとベーコン炒めいいですね!昨年の秋に種蒔きしてプランターで育てたカーボロネロ、花が咲かなかったのがあったのでダメ元で初夏に畑の片隅に植えましたが大量発生したカタツムリの餌食となりaluluが食べれそうな葉を残してくれないので春に食べた花芽以降食卓に上がっていませんww

alulu | URL | 2018年11月06日(Tue)09:13 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

すりおろしてお焼きやはさみ揚げにするのも美味しいですよね!
レンコンは、ねっとりやシャキシャキやほっこりやとろとろや、
どんな食感も美味しくて楽しめるから大好きです!!

カーボロネロは、うちでも初めの頃は虫の餌食でした。
あまりきれいな葉っぱじゃないので、トウ立ちして菜花がでるのを楽しみに育てますね。

aluluさんへ♪ | URL | 2018年11月06日(Tue)20:35 [EDIT]