FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年11月27日


豚汁。


豚汁


いわし明太子。


いわし明太子


菊芋を出汁と福塩少々で含め煮にして常備菜に。

薪ストーブの上で2時間も忘れていたが、食感はシャキシャキのまま。

こんなもの?


菊芋の煮物


唐辛子をミルで粉砕し一味唐辛子に。


一味唐辛子


わたしのお八つのいりこ。(^^;)


いりこ



■2018年11月28日


おろしソースを作りすぎたので、今夜はみぞれ鍋に。


※おろしソースの分量は大原千鶴さんのレシピより

大根250g 玉葱・りんご各50g 大蒜少々 薄口醤油120㏄ 煮切り味醂・純米酢各60㏄


おろしソース

みぞれ鍋


一味唐辛子も丁度良い辛さになっている。


みぞれ鍋


作り置きの野菜もいろいろ。


菊芋の出汁煮、紅心大根の葉っぱと皮のバタポン、

ラディッシュの甘酢漬け、すみれかぶの塩麴漬け。


野菜づくし


バターとポン酢で炒めたものを、バタポンと呼ぶらしいね。


紅心大根の皮と葉っぱのバタポン


今朝まで乾燥器にかけた菊芋は、パリパリに乾いて

甘いチップスになった。


生では保存性の悪い菊芋も、乾燥させると1年は持つらしいので。(*^-^*)

ま、直ぐになくなりそうだけどね。


今夜乾かす菊芋はパウダーにするつもり。


菊芋チップス





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます!
菊芋は煮てもシャキシャキなんですか~数年前に食べ方に困ってミネストローネに入れたことがあります。
乾燥器いいですよね~購入したいのですが手頃なものをと探す所で止まっちゃってるんですよね~
菊芋は乾燥させるとそのままチップスで食べれるんですか?甘味がでるっていいな~来年は乾燥器も菊芋も手に入れて試してみたいものです!
バタボンも食べてみたい!おろしソースはドレッシングのように使えるんですか?

alulu | URL | 2018年11月29日(Thu)09:52 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

ミネストローネに入れた時食感いかがでしたか?
生でも煮ても炒めてもどんな食べ方でもいいそうですよ。
そのままチップスでいただけますけど、キャラメルを絡めて
甘くして食べてもいいようです。
私はそのまま、素材だけの味がいいのと、面倒なので(^^;)
作りませんでしたけどね。
乾燥器はお勧めです。

おろしソースは、今日は焼き野菜にかけてみました。
そのままドレッシングにもなるので作り置くと便利ですね。

aluluさんへ♪ | URL | 2018年11月29日(Thu)21:55 [EDIT]