FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ゴリ料理講習会へ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年12月13日

konnya18_1213.jpg


白菜の、浅漬けや煮物に使用した残りにほうれん草を巻いてお浸し、

焼き椎茸、焼き紅心大根、焼きカリフローレ、豚ロースしゃぶしゃぶ。


konnya18_1213_.jpg


薪ストーブでくたくたになるまで煮てしまった白菜の煮物。(;'∀')


白菜の煮物


生の米麹とやわらかい炊きたてご飯で、ゴリが作っている甘酒を

我が家では、毎朝欠かさず飲んでいる。


その甘酒は、砂糖の代わりに料理に使うこともあり、

今朝は蒸しパンに入れて蒸した。


天然由来の酵母に、お湯と甘酒を加えて発酵させている。


甘酒蒸しパン甘酒蒸しパン


形成して、冷蔵庫で一晩休ませて、朝に蒸していただいた。

ゴリ用のあんこ入りと、私用のプレーンの2種類。


甘酒蒸しパン甘酒蒸しパン


■2018年12月14日


けんちん蕎麦外食。


■2018年12月15日


ゴリがおせち料理の講習会に参加したので、

詰めて持ち帰ったおかずを夕食にいただいた。(*^-^*)

濃い過ぎず、和洋中折衷で、食べやすい味付けだった。


私が作ったのは味噌汁だけで、常備菜や納豆を出しただけ。(^^;)


ゴリがおせち料理講習会
konnya18_1215.jpg


■2018年12月16日


今年もゴリが蕎麦打ち講習会に参加して持ち帰ったので

おろし蕎麦でいただいた。(*^-^*)


蕎麦


またまた、甘酒で作った生地で焼いた小さなピッツァ。

シンプルに、縮緬雑魚とチーズ、サンマルツァーノリゼルバとハムとカリフローレ、

甘酒と冷凍ブルーベリー。


pizza


同じ生地で作った蒸しパン用を蒸し器にかけたまま

蒸しあがっても蓋をしたまま放置していたら、

あらま、少ししぼんでしまった。(;^ω^)


これは明日の朝ごはんに。

丸い方はアンパン、半折りの方はサンドイッチ用。


蒸しパン


ママレタス、人参、白菜、ラディッシュ、鞍掛豆、ツナのサラダ。


サラダ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます