FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

イイ事全部やってるなあ~

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2018年12月17日


舟を持ってるお隣さんは、時々海釣りに出かける。

沢山釣れた時には、お裾分けを頂くこともある。(*^-^*)


その時のイイダコを冷凍していたものを煮つけにしたもの。


下処理は、ジプロックに入れたまま流水で解凍し、

内臓を出し、塩をまぶしてぬめりを洗い流してと、

結構面倒だが、地物のイイダコは本当に美味しい!!


ごちそうさま。m(__)m



鉄鍋で焼いて生姜とポン酢をかけただけの椎茸も大好き!!



白菜と大根と赤大根と人参の浅漬けでサラダ。

具沢山味噌汁、納豆も。


konnya18_1217.jpg


つき姫を買って以来、うちほど年中餅を搗く家庭もないのでは?

と思うくらい、よく搗いている。


先日、搗きたての きなこ餅がいいと放送された同じ番組で、

朝に食べる米麹の甘酒がいいだの、夜に食べる酒粕の甘酒がいいだのと…。


『 うちは イイ事全部やってるなあ~! 』 と、ゴリが満足気。(^^;)


餅
お焼き


浅漬け。


浅漬け



■2018年12月18日


『 今日は鍋にするけど何味がいい? 』 と、ゴリに聞くと、

『 何でもええわ~ 』 というので、勝手に塩レモン鍋に。


あっさり味でスープまで全部飲めてしまう。

少し残ったので、明日は味噌を少し加えて味噌汁に変身させてみよう。


塩レモン鍋
卵納豆





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます