FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あけましておめでとうございます

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年1月1日


今年の元旦の雑煮は、大きく切った大根と金時人参と椎茸と

豆腐とハマグリとほうれん草と刺身ブロークンと柚子の皮。


出汁は、昆布といりこでお澄まし。


雑煮
福の重


吸い物も刺身ブロークンを使用。

骨がないので食べやすく、美味しい出汁だし何といっても安価でいいね。(^^;)


konnya19_0101.jpg


年末に作ることがが出来ず、明けて早々にゴリが作った 海老の揚げ煮。

おせちの講習会でゴリが習った時のレシピなので、

ゴリが独りで頑張った。(^^;)


元旦には包丁は使わないという決まりごとがあるけど、

仕方がないね。


海老の揚げ煮
手作り焼き豚


■2019年1月2日


我が地方では、雑煮はお澄ましだが、白味噌雑煮を作ってみた。

中身は元旦と同じ。(^^;)


白味噌雑煮


ゴリ家では、1月2日は 伸ばし初めのうどんを食べる日と決まっているので、

ゴリの手打ちうどんを、釜揚げで食べた。


生姜と金ゴマと白葱をたっぷり入れて、風味のよい美味しい伸ばし初めになった。


伸ばし初めのうどん
おせち


伊達巻も年末に作りそびれたので、2日の朝ストーブの上で焼き巻いた。


伊達巻


↓ これはゴリの手作りチーズケーキ。

手土産に。


チーズケーキ
チーズケーキ


■2019年1月3日


蕎麦打ちをし、おせちと一緒に おもてなし。


■2019年1月4日


鰤大根、キャベツとすみれかぶとブロッコリーとカリフローレのサラダ、

カレーライス、伊達巻、納豆、黒豆などいろいろ。


konnya19_0104.jpg


■2019年1月5日


カレーライス、キャベツのコールスロー、スープ、おせちの残り等など。


■2019年1月6日


カレーライスの日々。

この日は、カレーのリメイクのチーズのっけオーブン焼き。


konnya19_0106.jpg


白菜が採れたので、マッキムチづくりを。


白菜の浅漬け
マッキムチ


時々、ボチボチアップしますので、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

明けましておめでとうございます。
お節料理、一人ずつのお膳になってるんですね。見た目も手が込んでて素敵ですね~
aluluは三段お重にドーン(笑)って詰め込みますがちょっと串に刺してあると見た目も楽しめていいですね!
伸ばし初めのうどんって初めて聞きました!ゴリさんは年末の蕎麦、年始のうどんと大活躍!そして海老の揚げ煮美味しそうですね!毎年、お節の海老はどんな料理にしようかと考えるんですが邪魔くさくなっていつもaluluはただの塩焼きで済ませてしまってます。

カレー食べたくなりました!・・・でも、今日はお粥です。

alulu | URL | 2019年01月07日(Mon)09:49 [EDIT]


おめでとうございます(*^-^*)

お恥ずかしい。
串に刺さっているのは、年末にポチっとして頼んだお重です。
aluluさんよりも、もっともっと手抜きでしたよ。(^^;)
29日に届き、2日が消費期限となっていたので、
それは、年末から一段ずつ食べていました。
記念に写真で残しておき、来年以降の参考にしようと思ったのですが、
どうやら3段目を撮り忘れて食べてしまったようです。

そうなんです。
蕎麦とうどんをゴリに任せられるようになったので、
気持ち的にめちゃめちゃ楽ですよ。
ありがたいです。

海老の揚げ煮好評でしたよ。
私も今迄は煮ものにするくらいでしたから、
ゴリに参加してもらうのもいいものです。

七草粥…忘れてました。(-_-;)
あらら、どうしましょ。

aluluさんへ♪ | URL | 2019年01月07日(Mon)21:55 [EDIT]