FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

日生産の牡蠣

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年1月13日


それはそれは大きな牡蠣を入手。(*^-^*)

産地は日生。

岡山に育ったので、やっぱり日生の牡蠣がいいね!


キャベツは春波、レタスは美味タス、カリフローレと瑞麟ブロッコリー、

紅心大根と秋じゃがのキタアカリ等など、自家栽培の野菜とレモン。


konnya19_0113.jpg
蒸し野菜


キャベツと人参と生姜の浅漬け。


浅漬け







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます。
日生の牡蠣ですか~美味しいですね~
若い頃(笑)はaluluも日生まで買いに行ったりしてましたが最近は相生に買いに行ってます。赤穂より相生の方がなんとなく好きなんですよね~御津も産地ですが前を通りながら買ったことないな~って・・・初めては勇気がいるalulu
らいおん〇さんは日生は市場に行くのですか?
牡蠣祭りを避けてもう一度買いに行きたいと思っています。
浅漬けの容器素敵ですね~
aluluは粗品でガラス製のを貰いましたが使いこなせていません。
そして、市販の浅漬けの素を使いますか?aluluは市販は苦手ですが自分の味付けも配分が適当過ぎて美味しかったり辛かったり(笑)何かいいコツはお持ちですか?

alulu | URL | 2019年01月16日(Wed)08:58 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

aluluさんも日生産のファンでしたか?
殻付き牡蠣を仕入れに、日生へは年に1度行けたら行くくらいで、
スーパーで売られているのがだいたい日生産なのですよ。
牡蠣祭りは私も避けていきますけど。(^^;)
浅漬けは私も塩の分量で失敗が多かったので、最近は量って2%~3%のあいだで漬けていますよ。
サラダに使うときには2%、浅漬けでそのまま食べる時には3%という具合です。
そうしたら失敗が減りました。

お返事が遅くなってごめんなさい。
風邪をひきこんで寝てました。
やっと少しだけパソコンの前です。

aluluさんへ♪ | URL | 2019年01月19日(Sat)16:22 [EDIT]