FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年4月13日


ビンチョウマグロの手抜きカツレツ。


マグロのサクを二枚に切り、

それぞれを薄くスライスして開き、パルメザンチーズを叩きつけて

イタリアンパセリのみじん切りと細かくすりおろしたパン粉を混ぜてまぶして

オリーブ油で揚げ焼きしただけ。



いつもより少し薄めの色に焼きあがったが、サクサクで食感OK。


ベビーリーフと新玉に、バルサミコ酢、オリーブ油、福塩、

ミックス胡椒、薄口醤油少々を混ぜて、魚に載せて食した。


konnya19_0413.jpg


■2019年4月14日


木野山神社の春季祭典の当番日。

前日に掃除をし、空の様子を見ながら雨上がりの時間に

木野山様に登り、3人の有志でお祀りをしてきた。


降ったりやんだりの一日。

足元も悪いので、祭典は公会堂で行なうことになった。


帰宅は6時前で、7時からは次の会合の予定があった。


ゴリは、手巻き寿司が食べたいと、刺身の盛り合わせを買っていたが、

ご飯を炊き、酢飯を作る時間が無くなったので、


早く煮える極細うどんの乾麺を食べることにし、

おかずは刺身と、昼間に蒸していた塩味の鞍掛豆。


konnya19_0414.jpg
鞍掛豆


■2019年4月15日


揚げ鶏の葱ソース。

春キャベツがレタスのよう!


konnya19_0415.jpg
torinonegidare19_0415.jpg


■2019年4月16日


夕方に来客の予定だったので、

手早く作れる、あぶ玉丼に。(^^;)


お昼に作っていた「しらすソース」かけの冷や奴。

豆腐にも合うね!


夕方作業中に摘んできた蕗はお浸しに。

香り好い初物。(*^-^*)


春キャベツ、あまいえんどう、ハムのサラダ。


konnya19_0416.jpg


★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます。
相変わらず彩りよい食卓で素敵ですね!
揚げ鶏の葱ソース美味しそうですが今の時期にネギは収穫出来るんですね!aluluは冬場に植え替えてまだとう立ちしてないのがあるんですが・・・貴重と思うと収穫できない(笑)
フキも春の香り~・・・採り立ては香りも強くて好きなのでaluluは昨年やっとフキを植えましたが食卓に上るのはまだまだです。
らいおん〇さんは豆類も常に食卓に上がってるので健康的で感心しちゃいます。
そろそろ薪ストーブが終わりとの事・・・寂しいしちょっと不便?

alulu | URL | 2019年04月17日(Wed)09:19 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

ありがとうございます。m(__)m
葱ソースは小葱の白い部分と、買った白葱を少し足して作りました。
白葱の栽培は下手で、あまり上手に出来たことがないので、
実は直売所で買うことが多いです。(^^;)

旬のものは何でも美味しいですね!
蕗の香りは抜群で、まだ出始めたばかりなのでやわらかくて美味しかったです。
今日は、蕗好きのお隣さんへ差し入れました。

薪ストーブは、今日は朝から焚かずで、
煮炊きも出来なかったので、ホント不便ですよ。
と言いつつ、シーズン初めに買った10ℓの灯油を消費しようと、
夜には灯油ストーブに火を入れました。(^^;)

aluluさんへ♪ | URL | 2019年04月17日(Wed)21:44 [EDIT]