FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

常備菜だらけ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年6月29日


で、常備菜だらけな日。


konnya19_0629.jpg


常備菜あれこれ。


小松菜と豚コマと絹厚揚げの炒め合わせ。

たたききゅうりの生姜風味に使った残りのすりおろし生姜入り。


小松菜と豚コマと絹厚揚げ


茄子とじゃが芋が少し採れ、青紫蘇も沢山採れるようになったので、

夏の定番、今季初の鉄火味噌を作った。

他にも、ズッキーニ、玉葱、雑魚なども。


炒める時にいりこを入れ忘れたので、最後に雑魚を加えた。(^^;)


鉄火味噌


昆布の佃煮。


昆布の佃煮


ミニトマトと中玉トマトが少し採れたので

トマトと玉葱のサラダ。


気に入って、去年よく食べた懐かしい味。


トマトサラダ


他にも、たたききゅうりの生姜風味など、あれこれ常備菜が

冷蔵庫に満タンになると、少し安心できる。

というか、忙しい時には手抜きができる。(*^-^*)


常備菜あれこれ


■2019年6月30日


konnya19_0630.jpg


鶏もも肉に、酒と醤油とくるみバターを混ぜたものを塗り、

ヘルシオウォーターグリルで20分ほどほったらかし料理。(^^;)


くるみバターがいい味出していた。(*^-^*)


鶏肉のサテ


重ね蒸しもほったらかし料理。(^^;)


レッドマーケット、カリフローレ、瑞麟ブロッコリー、玉葱、ベーコンに

バターと醤油と酒を加えて蓋をして弱火でほったらかし。(^^;)


重ね蒸し


胡瓜と海藻で酢の物。

我が家のきゅうりの酢の物は、ゴマ油入り。


きゅうりの酢の物


またまた、レッドマーケットで酢油漬け常備菜。

一回り小さいボールに水を入れてしばらく漬けてから…。


レッドマーケットの酢油漬け


パイレックスの保存瓶で冷蔵保存。


レッドマーケットの酢油漬け









★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます
鶏もも肉の串焼き雰囲気出てて美味しそうですね!
調味料としてクルミバターとありますがらいおん〇さんの手作りですかね?
鶏もも肉の間に玉ねぎも挟んでありますか?重ね蒸しはまるでサツマイモのように見えますがジャガイモ?美味しそうな色合いですね!
らいおん〇さんがよく作られている揚げ浸しを数日前にしたら家人が気に入ってちょっと曲がった野菜で揚げ浸しの常備菜が出来るのでまた作ってしまいました!あっ!やっと黒豆煮もしました~
玉ねぎはスライスしてキュウリはスライス+塩で冷蔵庫(笑)数日分の副菜用に・・・けっこう塩をしたスライスキュウリが日持ちするので重宝しています。今度、aluluも酢の物にごま油足してみます
らいおん〇さんほど完璧な常備菜は準備出来てませんがらいおん〇さんの常備菜はaluluの野菜を無駄なく美味しくのお手本です!

alulu | URL | 2019年07月02日(Tue)09:26 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

クルミバターは市販のものです。(お気に入りの長野のメーカー)
ピーナツバターでもいいですよ!
ピーナツを栽培した時には、1度は必ずピーナツバターを作るのですが…。
もも肉に絡みつき、風味や程よい甘みもあり、ほったらかしで焼けるので手抜きが出来ていいです。
葱が無かったので玉葱挟んでいます。(^^;)
さつま芋のようなじゃが芋は、レッドムービーで、もも肉と一緒に焼いただけです。

揚げびたしの季節ですよね!
だんだん夏野菜が食卓に増えてカラフルにもなるしいいですね!!

そうでしょう!!何でも塩をしていたら日持ちがよくなる気がします。
私の作る常備菜は、後々の手抜きの為ですから。('◇')ゞ
お手本なんかにはならないですよ。
でも、ありがとうございます。

aluluさんへ♪ | URL | 2019年07月02日(Tue)22:22 [EDIT]