FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年9月10日


南瓜とカラーピーマンとエビのかき揚げ、ゴボウと人参と竹輪のかき揚げ。


かき揚げ


白茄子の味しらかわとオクラと、久々に採れたインゲンと四角豆の蒸し物。

胡麻酢味噌を作って添えたが、味付けなしでも美味しいので、私は素材の味だけで。


蒸し野菜


胡瓜と帆立て貝の炒め合わせ。


胡瓜の炒め物


胡瓜とコリンキーと酢玉葱とツナのマヨ和えサラダ。


サラダ


ピオーネを一晩野菜乾燥器でドライにしようとセットしたところ。

種が時々あるので、切って取り出している。


ドライピオーネづくり


ゴリは手土産用のチーズケーキづくり。


チーズケーキ


■2019年9月11日


お昼に外食したので、昨夜の食べ残しおかずが丸々今夜の夕食に。(^^;)

天婦羅、サラダ、納豆、鞍掛豆などなど。


で、新たに作ったのは小松菜と厚揚げとオクラの蒸し物。

ワンパターン。(;^ω^)

というか、最近採れる野菜を食べ続けることになるもんで。(^^;)


小松菜厚揚げ蒸し
冷や奴


胡瓜は辛子漬けに。

漬けたばかりの画像はいつも同じ。


きゅうりの辛子漬け


ならば、冷蔵庫に入れて6時間後の写真も。(^^;)


辛子漬け5時間後


昨夜乾燥させたピオーネ。


ドライピオーネ


瓶詰に。


ドライピオーネ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん〇さんへ

おはようございます!
残暑続きでうんざりしてましたが昨夕に雷雨があって少し気温が下がっただけでとても快適に感じるaluluです。
かき揚げ美味しそうですね!
aluluはゴボウをサッと煮つけたものを天ぷらにしたりはありますがかき揚げはした事がないのでゴボウの竹輪との組み合わせっていいですね!
ホタテの炒め合わせも美味しそう~
aluluはホタテのレパートリーがなくて(涙)味付けは醬油ベースですか?
胡瓜の辛子漬けも食欲が出そうですね!aluluは横着者なので粉末昆布だしにササって漬けて食べてばかりの芸無し!
茄子の辛子漬けも美味ですが胡瓜の辛子漬けもいいですね~・・・らいおん〇さんの以前に書かれた胡瓜の辛子漬けの分量が検索できましたので胡瓜があるうちに作ってみます!
最近はゴーヤ処理の為にゴーヤの佃煮を作ってますが・・・お裾分け(笑)生のゴーヤってご近所さんは年配の方が多いのであまり使わないので生でお裾分け出来ないんですよね~
そうそう、らいおん〇さんはゴーヤの茎からゴーヤ水って取った事ありますか?aluluは今年チャレンジしてみようと思ってます!

alulu | URL | 2019年09月12日(Thu)09:53 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

こちらは降っていないのですが、今朝は湿度が低くて過ごしやすかったです。

ゴボウのかき揚げは大好きなのです!というか、ゴボウは大好きですね。

胡瓜とホタテの炒め物は、醤油ベースで味噌やお酢やみりんも味見しながら入れてみましたホタテのお出汁で美味しかったですよ。(^^;)

ゴーヤの佃煮を作ってお裾分けしたら、きっと喜ばれるでしょうね!!
aluluさん お優しい!!

ゴーヤ水は何に使うのですか?化粧水とかになるのですか?

aluluさんへ♪ | URL | 2019年09月12日(Thu)19:37 [EDIT]