FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

うどんや蕎麦を手打ちで冷凍保存・粉砕出汁つくり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年12月24日


出汁昆布といりこをストーブの上で乾燥させて…。


出汁昆布


ミルで粉砕。


いりこ粉砕


瓶詰めして冷蔵保存。

鰹節も粉砕し、味噌汁は気分でこれらを混ぜて使用。


いりこ出汁昆布


前夜 こねて踏んで寝かせておいたものを、

早朝より ゴリが手打ちを。


手打ちうどん


ゴリの手打ちうどん。


ゴリの手打ちうどん





■2019年12月25日


カレー風味のポトフ、油淋鶏、冷や奴、黒豆の煮豆、酢玉葱。


「鶏料理作るけど…何がいい?」と問うと、

「油淋鶏」(^^;)


あんたも好きね~。


konnya19_1225.jpg



■2019年12月26日


雨降りには手打ちそば。

作って冷凍しておこう!


手打ちそば


切れ端とか 太さがまちまちなところばかり集めて 試食。

おいしいおいしい!


11月24日に仕込んだ「かえし」が、なじんできた。

かえし(醤油10:みりん3:きび砂糖3 葱・酢)

かえし3 + 出汁1 の麺つゆ。

出汁は、昆布、鰹節、いりこ。


ゴリの手打ちそば


以前、友人から貰って冷凍していた甘塩鮭の半身を硬めに解凍して

切り身にしてラップで包んで再冷凍しておいた。


数切れ南部鉄板で焼き、一旦出し、その風味で野菜を炒めて

鮭を戻してから、ミックス胡椒&しゅっとスプレー醤油をふりかけ

レモン汁をしぼっていただいた。

粉砕生姜もひと振り。


やさいと鮭の炒め物


最近の炒め物は、必ずカリフローレ入り。(^^;)

他には、じゃが芋、椎茸、キャベツの外葉などなど。



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん◯さんへ

こんばんは〜
昆布といりこの粉末も体に優しくて栄養満点!
歳と共にカルシウム不足を指摘されているaluluには素敵な粉末です!
aluluは先日唐辛子と干した柚子の皮で粉末を作りました。家人が秋に京都で柚子七味なる物を買って来たのがいい風味だったので思いついた次第です(笑)
ゴリさんは相変わらず油淋鶏なんですね。aluluもらいおん◯さんがゴリさんが油淋鶏がいいと言われた前回の後作りましたよ〜
美味しいですよね〜
でも今日の夕飯は鶏肉でしたが風邪で食欲が無いので焼くだけで済ませようとしたら家人がネギ塩のトッピングをリクエストされてしまいましたよ〜
aluluのカリフローレはもう少しで食べれそうですが年明けかなぁ〜楽しみです!
らいおん◯さんのお宅の年越しはゴリさんの手打ちでしょうね〜
羨ましい〜

alulu | URL | 2019年12月27日(Fri)23:58 [EDIT]


こんにちは(*^-^*)/

唐辛子と干した柚子の皮で粉末いいですね!
私も作らなくっちゃ!!忘れてたわ。(^^;)
自家栽培の蜜柑が採れたら陳皮を作りたいのですが
今年も1個も生りませんでした。残念。(-_-;)

はい、ゴリは相変わらず油淋鶏なんです。
簡単でいいですけどね。(;'∀')

風邪大丈夫ですか?
お気を付けて!!

ゴリも1週間ほど咳とのどの痛みに苦しんでいましたが
すっかりよくなったようで、年末の大掃除手伝ってくれています。


aluluさんへ♪ | URL | 2019年12月28日(Sat)21:48 [EDIT]