FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

新鮮じゃないけど新鮮

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2019年12月27日


今年は我が家の柚子の出来が悪く、柚子ポン酢づくりは諦めていたが、

友人やご近所さんからのお裾分けがたくさん届いた。(*^-^*)


搾って瓶詰していた柚子でポン酢を作った。

今年は出汁を加えず、煮切り味醂、柚子、醤油 1:2:3で合わせただけのもの。


柚子ポン酢


おせちというわけではなく、我が家では薪ストーブを焚く時季になれば

いつでも食す伊達巻。

ストーブで20分弱で焼けるので、常備し卵焼き代わりに食べている。


伊達巻


焼き目が綺麗についた。(*^-^*)


伊達巻


掃除でバタバタしているので、手抜き。(^^;)

冷凍しているゴリの手打ちうどんでかけうどん、

他にも レタスだけのサラダ、黒豆の煮豆、伊達巻。


ゴリの手打ちうどん


■2019年12月28日


義弟が牛窓の牡蠣を届けてくれたので、

今夜はレンチン牡蠣。


昨日の柚子ポン酢で。


牡蠣

レンチン牡蠣


今年はハウスの中でまだ生っている甘とう美人を

薪ストーブの上で丸焼き。


夏野菜は欲する季節でもないが、とても甘くて美味しくいただけた。


これも鰹節と、粉砕生姜と柚子ポン酢で。


甘とう美人


自家製の乾燥なめこ、乾燥甘とう美人、乾燥小口切り葱、乾燥えのき茸、

乾燥わかめ、糸寒天、乾物でないものは油揚げだけの手抜き味噌汁。


乾物味噌汁も なかなか新鮮でいい。新鮮じゃないけど。(^^;)


乾燥野菜で味噌汁

konnya19_1228.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます