FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日の料理 変?

昨日は、実家の祖母、105歳のお祝いに行き、

散らし寿司・から揚げ・サラダ・温泉卵スープ・エビフライ・・・。

ケーキ等、たくさんのご馳走を、およばれした為に、

『 採れたてメニュー 』 は、お休みでした。m(。_。)m


その、お祝いのご馳走・・・。

写真が上手く撮れていなかった為、証拠写真も無し。(ノ_δ。)




今日は、久し振りに、グラタンが食べたくなり、

我が家に たくさんある、さつま芋を入れて出来ないものかと、

ネットで検索・・・。


『 3分クッキング 』 の中に、丁度いいのがあった。


・・・と云っても、いつもの事ながら、材料だけ見て、後は自己流。


我が家の椎茸・葱も入れ、シメジ・鶏モモ肉等も入れて、

久し振りに、本格グラタン(て云うほどでもないが・・・)。
(いつもは、マヨで誤魔化したグラタンモドキなのだ(^。^;;)

キノコたっぷり、葱もさつま芋も、甘くなり、いい取り合わせだった。


今朝採れたての初物材料のほうれん草は、ナムルに・・・。


ほうれん草、いつもは、お浸しか、炒め物だけど、

『 ナムルが美味しいよ!』と、ベジタリアンさんから教わり、

作ってみると、胡麻油の風味が何とも云えず、いいねー!

癖になりそうよ。



芽キャベツと蕪は、スープに・・・。

チマサンチはサラダに・・・。

それぞれ消化された。


帰宅すると、勝手口の所に、お隣の『 まっさん 』 が置いてくれてた、

美味しい、採れたて平茸は、これもナムルにし、チョッと柚子も落とした。


いつもありがとうございます。m(。_。)m



黒豆、まだたくさんあるよー。


konnya7_1213.jpg



でも、変よ。

今日の料理・・・。

どこの国の料理かしらね??


ミックスし過ぎてるよねー。☆α==(∂。∂#)







  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

多国籍?

美味しければ和食でも、洋食でも多国籍メニューでも何でもいいのよ。ネっ!!合言葉は「美味しい」ですから。

芽キャベツいかがでしたか?我が家は未だ食べてません。
今夜シチュー作ったので、入れたかったのですが、気づいたら外は真っ暗。チョット離れた畑までは・・・。
次のお楽しみにしておきます。しかし、もう採れます。

ホウレン草ナムル、美味しかったですか!良かった。
ナムルとは韓国語で「和え物」だそうです。
ごま油で、味が引き締まりますね。あるとないでは大違い。
自己流の味付けですが、ソウルで食べたのと変らない気がします(自己満足)

いつも、「癖になりそう」と言ってくださって嬉しいです。励みになります。ありがとう。

ベジタリアン | URL | 2007年12月13日(Thu)21:52 [EDIT]


コメントありがとうございます


★ベジタリアンさんへ

そうそう、その多国籍料理・・・それが言いたかった。

芽キャベツの苗、ありがとうございました。
メチャメチャ甘かったですよー。

畑は、離れているのですか?
うちは、直ぐそばですけど、
真っ暗な寒い時期には、躊躇します。
いつも、「癖になりそう」な物を、ご紹介いただき、
ありがとうございます。(笑)

ソウルに、本場の味を、食べに行きたいです!

らいおん○ | URL | 2007年12月13日(Thu)23:14 [EDIT]