FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ヘルシオ~な 朝ごはん

こんにちは。  今は、お昼休み。

今日も、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。

とっても嬉しいです!




折角、朝食というカテゴリーを作っているので、

まずは、朝食だけアップしとこうかな~。


朝は、この様に、1枚の角皿に二人分セットするだけで、

茹で卵も、焼き茄子も、トーストも一緒に出来上がるよ!

これを、上段にセットして・・・。




konnya8_0221m_1.jpg





他の用事をしていると、

普通にトーストするよりも、時間が掛る事が、苦にならないし・・・。

いえ、本当は、長いなあ~。と感じていたのよ。最初は・・・。


チョッと生活パターンを変えればいい事!なんだわ。



ゴリ(夫)バージョンの、ジャコ&昨日のトマトソースの残り&チーズトーストは、

出来ると直ぐに食べ始め、写真が撮れなかったので、

私の、手作り柚子ジャムバージョンを撮影。



konnya8_0221m_2.jpg




大食いのゴリは、この上に、バナナ1本&ブルーベリージャム入りの、

プレーンヨーグルトも・・・。



おまけに、『 納豆を、食べ忘れた 』 とのたまった。


どんだけ~。(・・・って、もう古い?)




ところで、この焼き茄子の皮の、剥きやすいこと!

氷水に入れなくても、スルスルっと剥けるのよ。(お尻から剥いてね・・・。)


魚焼きグリルや、オーブントースターでも、よく焼いていたけど、

こんなに、剥きやすかった事はないよなー。



でも、残念・・・。


この、新鮮ゆで卵は、剥きにくかったわ。



ゆで卵を、奇麗に剥きたい時には、


例のあの方法でやるっきゃないね!


あの方法とは・・・。この日のブログに書いてあるよ。



そういえば、この日のブログに、

『 我が家のレンジは、ぴーーーーーーー♪ 』


何て書いたけど、その後直ぐに、買い替えることになったんだっけな・・・。






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お見事!

こんばんは~

食事の下ごしらえが一度にできちゃうのはスゴイですね~

オーブンレンジもスゴイけど、使いこなしているらいおん○さんは もっとスゴイですね!

↑のお赤飯まで作れちゃうんですね。

こちらでは お赤飯には甘納豆を入れるんですよ~。

なので、小豆を煮たことがありません^^;

ライム | URL | 2008年02月22日(Fri)01:08 [EDIT]


ライムさんおはようございます♪

ライムさんも夜更かしですね。(笑)

コメントありがとうございます。
甘納豆ですか?
チョッと試しに作ってみますので、分量を教えていただけますか?
手軽でよさそうですね。色の違う甘納豆を使ったら、どんなものかも?楽しそう~。

満月の写真上手く取れてますね!
実は、満月の昨日出勤途中の川沿いの土手上に、昨日タヌキが3匹も死んでいました。おかしな日だなあ?と、不思議だったのですが、ひょっとして、満月だったからかしら?と・・・。
ライムさんのブログにコメントを入れようと思ったのですが、いきなり、タヌキが死んでいた話なんて・・・と、思い留まり、自分の方に入れました。(汗)





らいおん○@仕事中 | URL | 2008年02月22日(Fri)10:26 [EDIT]


お赤飯

らいおん○さん♪こんばんは~

甘納豆入りのお赤飯。

横着者の私は 炊飯ジャーで炊いてしまうのです。

水分量は「おこわ」で我が家は5合炊きます。

塩と食紅(体によくないかしらね^^;)で、薄く上品なピンク色にしてスイッチオン!

炊き上がる5分ほど前に、市販の十勝産 金時甘納豆を一袋乗せるのです。

炊き上がったら・・甘納豆を潰さないようにさっくりと混ぜて重箱に詰めておきます。

職場に持って行ったことがありますが、蒸し器で蒸したのと区別がつきませんでした(笑)

手抜き赤飯ですが・・・意外と美味しかったりしますよ~。

あとは、圧力鍋で急いで作ったり(苦笑)

ブログ~見てくださったのですね。ありがとうございます。

タヌキが3匹も?・・・何かの病気でなければいいですね。

ライム | URL | 2008年02月22日(Fri)23:01 [EDIT]


お返事頂きありがとうございます

ライムさんおはようございます~。

あっ、私もいつもは炊飯器で炊きおこわですよ。
横着物です。これを使う方が、もっと横着者かも・・。

最初から甘納豆を入れるのかと?思っていました・・・。
潰れてしまいますよね。5分前ですね。
甘納豆では色が着かないのですか、気付きませんでした。
食紅の代わりに、紫蘇梅の梅酢で色を着けたら、酸っぱくなるでしょうね?
何か、食紅の代用品無いかしら?(変な事が気になる私;汗)
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
いつか作ってみます!

たぬきは、3匹とも交通事故だったみたいです。
満月の日には、動物行動がおかしくなるって、
聞いてたものですから、チョッと結びつけて考えてしまいました。

らいおん○ | URL | 2008年02月23日(Sat)09:00 [EDIT]