FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今日の出来事いろいろ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




午前中は、近所のお嬢さんが、お嫁入り前に、


町内会の各戸を挨拶回り。




その後は、そのお宅に、お祝いに伺い、お茶を頂き、


暫し、あれこれと、結婚相手や、新生活について詮索する伺う。


昔からの風習で、嫌でもお披露目しないといけない事になっている。


まあ、おめでたい事だから・・・。




これは、長男が、お嫁さんを貰う時にも、


そのお嫁さんが、挨拶回りをするのだが、


一軒一軒回ると、だいたい同じ事を言われるみたいで、




『 まあ、かわいいお嫁さん! 』 といわれるお嫁さんは、まだいい。






私の時を思い出すと・・・。




『 大きいお嫁さん! 』 だった。



どこへ行っても、殆ど同じ。


その時代、ひょろっと背が高くて、可愛くも無い人を表現すると、



そんな言葉にしか、ならなかったのだろうと思うけど・・・。




その事が、どうも忘れられず、


容姿に関しては、あまり言うものではないな・・・


と、自分の中で決めている。




今日挨拶に来られたのは、お嫁に行く方。


可愛くて、しっかり者のお嬢さん。




幸せになってくださいね!





朝から雨が降ったり止んだりの今日、


その後は、屋根のある畑の水遣りをし、虫取りをし、


トマトの、脇芽をかいだり、伸びた枝を支柱に結わえたり・・・


雨足が強くなったら、トマトの屋根の下に避難した。




プチトマトは、どれも生っていて、後は色づくのを待つだけ。


早く熟れてちょうだい~。



と、トマトの葉の匂いのぷんぷんする畑で、チョッとまどろんだりした。




トマト畑には、山から拾ってきた落ち葉を敷き詰めてあり、


その匂いも、何とも言えずいい。


チョッと、いいもんよ!





ところで、肝心の今夜のメニューは・・・。



konnya8_0524.jpg




ごめんごめん。


肉も魚も無いし・・・。


食べる時間も早いし。


これじゃ、夜中にお腹がすくよね。




●サラダ(わさび菜・サンチュ・ベビーリーフミックス・
 
 チャービル・二十日大根・ちりめんちしゃ・コリアンダーは、
 
 ゴリが前に ゴキブリの匂いがする こりゃなんだーと言ったので使えない)
 
●高野豆腐と人参とえんどうの煮物

●岡ひじき(オカヒジキ)とわかめと蟹カマの酢の物

●とまと(先日作った乾燥パセリかけ)

●あまいえんどう マヨかけ

●味噌汁(油揚げ・木綿豆腐・人参の切れ端・新じゃが・新玉・チャイブ)



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

高野豆腐、木綿豆腐、ピーナツ豆腐など、よくお豆腐を使っていらっしゃいますよね。
いつも健康的でしかもおいしそうです。

以前、冷蔵庫の奥で凍ってしまった豆腐を、甘辛く味付けしてから揚げにしたら、結構おいしかったです。
水切りして、醤油と砂糖で味付けをし、衣をつけて揚げるだけです。

アメリカの豆腐って、賞味期限が1ヶ月位あるんですよ。
信じられない位の防腐剤が入っているんでしょうね。
食パンも常温で2週間はカビが生えません。
こわいので、パンは自分で作っています。
豆腐は作ったことないですけど。

お嫁さんのお話、ほのぼのしますね。
いろんな地方で、いろんな習慣がありますね。

ばってん | URL | 2008年05月24日(Sat)22:24 [EDIT]


ばってんさんへ♪

いつもコメント頂き、ありがとうございます。

今日のように、買い物に行ず、魚も肉も無い日の蛋白源は、
高野豆腐は、もってこいですよね。ていうか、豆腐が好きなだけですね。
でも、ワンパターンで・・・。
今度、から揚げ作ってみます!
いつも、いいアイデアを頂きありがとうございます。

パンも、手作りを食べていたのですが、2月頃に、
愛用のパン捏ね機能付きのオーブンレンジが壊れて、
それ以降、作っていませんねー。
実は、そのオーブン使えることが後で判ったのですが、
まだ、倉庫の中のそのまんま・・・。
早く、定位置を決めて使えるようにしてもらわないと、
やはり、防腐剤等の心配は、日本のパンにもありますからね。
ばってんさんの様に、自分で焼くのが一番安心ですよね。

その、オーブンレンジの不可思議な話は、
『つれづれなるままに』のカテゴリ・『必需品』に、
書いています。興味があれば、お暇な時に、読んで下さいね。
http://lionmaru.exblog.jp/

らいおん○ | URL | 2008年05月25日(Sun)08:25 [EDIT]