FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

きゅうりのキューちゃん

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




先日、学研の 『 野菜だより 』 盛夏号を買ったら、

『 野菜保存便利帳 』 なるものが付録で付いていて、

その中に、きゅうりの 『 キューちゃん風漬け物 』 が載っていた。


最近採れ過ぎて困っているきゅうり・・・。

差し上げようにも、周りは農家の方ばかり、

ご近所も、同様にたくさん採れる時期。



そこで、これも試してみることにした。



先日から紹介している、

ビール漬け 』 や 『 からし漬け 』 や 『 糠漬け 』 に加えて、

我が家の常備食になればいいなあ~と、密かに思っている。



何グラムって量りたくない大雑把な私流にかえた材料はこちら↓。

正確な分量で作りたい方は、本を買って読んでね!


材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゅうり 6本

醤油   250cc

酢    100cc

砂糖   75g

生姜千切り1片

赤唐辛子 1本(種を除いて輪切り)

昆布 鰹節 適量

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①きゅうり以外の材料を沸騰させ、火を止めた鍋に、

 5mm程の厚さの斜め切りのきゅうりを投入・・・3分間待つ。

②ザルに取り出し、冷まし、1~2時間待つ。


キューちゃん



③再度沸騰させ、火を止めた中にきゅうりを戻し・・・3分間待つ。

④味見をしながら、これを3~4回繰り返す。

⑤味が調ったら、漬け汁のまま冷蔵庫の中へ。10日ほど持つ。


キューちゃん



⑥来シーズンまで、冷凍保存も出来るらしいので、重宝しそう!


※しっかり味が着いた様子だったので、3回繰り返して、私は終了。




この他、たくさんの野菜の保存法が書かれているので、

必見!採れすぎ野菜に困っている、農家の主婦の味方になりそうよ!









  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます