FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

水の恵

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





帰宅した頃、ゴリ(←夫のことよ)からの電話で、


『 そっちは雨どう? 岡山市内は、大雨大雷が凄いよ! 』


『 残念ながら、こっちはゴロゴロだけだわー 』 と答えると、


残念そうに電話を切った。



それだけかー?それだけの事で電話したのかー?



それくらい、雨が降る事が、我が家にとって、

とても重要な事になっている。





少しだけ降ったような形跡も、無きにしも非ず・・・。


でも、畑の土は、すっかり乾いてしまっていた。



私の職場でも、夕立があったが、あっという間、

アスファルトの上は、帰る頃にはからっから。




私の住む総社市は、

水量豊かな県三大河川の1つ、高梁川流域で、

高梁川は、新見市一帯のカルスト台地を通る為か、

他の旭川や吉井川に比べてカルシウム含有量が多く、

硬度は少し高めとの事・・・。癖が無くおいしい水。

それで、他県に住んだ頃、特に水の違いを感じていたのだろう。




少し話がそれてしまったが・・・。



雨量の少ない、『 晴れの国・岡山 』 に居て、

水の心配を、殆どしなくてよい。



この水の恵に感謝!



konnya8_0728.jpg




●トマトソースパスタ(レッドシェフ・プチトマト・桃太郎・バジル・
 にんにく・昨日作ったトマトソースも少し)ハンバーグ入り

●ハンバーグ(ミンチ肉・パン・牛乳・卵・玉葱・塩・胡椒・ナツメグ)

●キャベツ・玉葱・いなり五寸人参・生姜・イタリアンパセリのスープ

●ピーナツ豆腐(チマサンチ・きゅうり・プチトマト・オクラ)

●きゅうり・水茄子・ピーマン・オクラの糠漬け




帰宅途中、ゴロゴロ雷が鳴ってて、

今にも降りそうなお天気だったので、

冷凍庫の中身と、畑の野菜だけで夕食準備をする事にした。



結局、降らなかったけどね・・・。



見ると、ミンチ肉があったので、ミートソースパスタにしよう!

いやいや、それは止めて、

ハンバーグを、トマトソースパスタに添えることにした。



で、出来上がりが ↑ で・・・。



食べてると、こんなに ↓ ぐちゃぐちゃに・・・。



konnya8_0728_.jpg



結局、ミートソースみたいなもんジャン~。


自家製トマトで作るトマトソースは美味しい~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます