FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ガッテン流トマトソースも・・・

こんばんは。

再び、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、有り余ったトマトで、トマトソースを再度・・・。

といっても、いつもの作り方とは違う、『 ためしてガッテン流 』。


とてもシンプル!




●トマトをあるだけ、ヘタをとり小さく切り、ミキサーで粉砕する。
 今朝採れたてのレッドシェフ(加熱用トマト)と麗夏(大玉トマト)を、
 合わせて12個分くらい。(↓これは詰めすぎ・・・3回に分けて
 2回目以降は、水分を残した中で粉砕するとやりやすい。)


トマトをミキサーに・・・



●これ ↓ を裏漉しし、鍋に入れて弱火で加熱する。


ミキサーにかけたトマト



●これくらいに煮詰まるのに、だいたい2時間程かかった。


煮詰まったトマト



●これもジプロックに入れ、固まりかけた頃、
 ポキンと折って、小分けし、使いやすくしておく。


ジプロックに袋詰め



それぞれのよさがあるが、今日作ったガッテン流は、

とても滑らか・・・。




●おまけのトマト&カルピスジュース
 (トマトは出来れば湯剥き・カルピス・氷をミキサーにかける)


トマトとカルピスのジュース



これは、ゴリの亡くなった母上の懐かしい味のジュースで、

どうも同じ味にならない・・・。

でも、今日の味は近いかも?

とても爽やかで美味しかった!



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

私流は

2年ほど前の「はなまるマーケット」で見た、簡単トマトソースのつくり方、私はそれ以来この方法で作ってます。
玉葱、ニンニクはいつも通り、トマトの下ごしらえがちょっと違うの(っていうか、超簡単なのです)

普通、トマトの皮を湯剥きしますよね。これはそんな面倒なこともしません。トマトを皮付きの丸ごと、お鍋の上でおろし金でどんどん下ろすのです。
私は、荒く刻んだトマトが残っているのも好きなので、半々にしてます。粗みじん切りトマトと、下ろしたジュースみたいなトマト。結構簡単で私向き(私流)です。

おろし金で下ろす時、火は止めたほうがいいみたいです。てが熱くなりますから。試してみてね。

spring | URL | 2008年08月07日(Thu)09:18 [EDIT]


springさんへ♪

おろし金ですか~!それはいいですね!

私は、いつもは刻むだけで煮込んでいきますから、
もっと、ずぼらですね。
湯剥きもした事がないのです。(汗)
冷凍トマトのときは皮は必然的に取れますしね。

私も少し食感が残っている方が好きなので、
その方法(半々)で今度やってみますー。


この滑らかなソースもお料理によったら、ステキに飾れるかも?
いろいろ試してみますね。

らいおん○ | URL | 2008年08月07日(Thu)10:40 [EDIT]