FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

今治あたりの郷土料理?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、『 鯛そうめん 』 今治のあたりの郷土料理だそうな…。


-baki (友人)のブログでチョッと紹介していて、

食べてみたくなり作った。(やっぱり安直な私…。)



-baki は、全国を飛び回って仕事をして(遊んで)いる人で、

そこここの郷土料理も食べつくし、かなりのグルメの様子。

自分でもかなりの腕らしい。



今日は岡山産の鯛を使って、それらしきものを作ってみた。

こんなのでいいのかしら?



konnya8_0818.jpg



●三枚卸しの鯛の 中骨(アラ)で出汁を取り汁を作った
 身の部分は、ウォーターオーブン 『 ヘルシオ 』 で塩焼き
 三枚卸しが大変だったわ~頭をつけなくてはいけなかったのでね…


●鯛で取った出汁を 少しだけ煮物の出汁として流用
 (うまいごぼう・いなり五寸人参・サクサク王子・油揚げ・昆布)

●自家製干し椎茸の甘辛煮・オクラ・錦糸卵・小葱・生姜・ゴマ…

●ピーナツ豆腐



中骨で取った出汁とほぐした身を、そうめんにまぶす様にして食べた。

鯛の出汁とそうめんが、とてもよく合う。


きっと-baki のとは、作り方が違うんじゃないかな?

また、本場の味、作り方教えてね!




これは、おめでたい時に作るメニューらしいね。

我が家、今日は別におめでたい日でも何でもないですから~。

悪しからず。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

結婚式のお料理みたいですね。
素晴らしすぎる!
ここで指くわえて見ています。
(「くわえて」って長崎の方言でしょうか?そちらでも言いますか?)

ばってん | URL | 2008年08月18日(Mon)23:31 [EDIT]


ばってんさんへ♪

塩焼きの鯛の周りにそうめんを並べ、
あとは採れたて野菜だけですよ。
でも、鯛の出汁は美味しかったです。

そちらでは新鮮な魚が手に入らないのですね。
それでは指をくわえたくなりますね。
「くわえて」全国的に使うと思います。たぶん…。

らいおん○ | URL | 2008年08月19日(Tue)12:52 [EDIT]