FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

すき焼き談議

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




やっぱりね~。

ゴリから、『 玉葱が入っていないよ! 』 と、指摘あり。

『 甘みも少ないね~ 』 だって…。


折り合いよく、中間の味にしたつもりだったんだけどな~。



去年も今頃、すき焼き談議をやったことがあるけど…。


その家によって、いろんな拘りがあるすき焼き…。

我が家で欠かせないものは、牛肉の他には、やはり牛蒡。




帰宅したら、もう薄暗くて、懐中電灯片手に、畑に直行!

ごぼうを、スコップで一所懸命掘りあげ、『 試行錯誤の家庭菜園 』 に、

『 採れたてうまいごぼう 』として、写真をUPしようと思っていた。


思う様に掘れず、葉っぱは、ごぼうから切り離されてしまった。

ごぼうは途中で折れて、ツンツン。


急いで掘るとロクナ事がないね。
(ハミ←マムシ が出てこないかと 怖かったし…)



残念ながら、写真無しで、直ぐに料理に取り掛かった。


そして、春菊( ← クリック ) はまだこの大きさで、使えない。


代わりに、プランターで育てている、サラダ水菜等も入れた。


また、今日も冷凍室から、大きな椎茸を発掘!

これは、春先に生えたものを冷凍していた。

椎茸は、生よりも、冷凍した方が栄養価も、旨味もUPすると、

前に聞いた事があるが、やはり美味しい!




葱は、コンパニオンプランツとして、大長茄子の傍に植えていたもの。

サラダ娘(白菜)は、少し前に採って冷蔵庫の中に保存していたもの。



秋冬野菜に模様替えが始まった、我が家の畑の野菜たち…。

それにしても、秋冬野菜は、地味だわ~。



konnya8_1009.jpg



●すき焼き(和牛・うまいごぼう・白菜・水菜・葱・椎茸・糸こんにゃく・えのき茸・

 焼き豆腐を買い忘れフライパンで焼いた木綿豆腐・頂き物の蒜山大根・人参)

 砂糖・味醂・醤油・酒・卵



いろいろ足りないものもあるけど・・・

今日は、家にあるものだけですき焼き・・・

お鍋の季節になりました・・・



あっ!

今日は昼間 暑かったけどね・・・





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

らいおん○さんの冷蔵庫は、宝箱ですね~。

ばってん | URL | 2008年10月10日(Fri)04:24 [EDIT]


ばってんさんへ♪

発掘しなくても、サッと出せるように整理整頓しなくては…。(汗)宝ががらくたになってしまいますー。

最近、PCの前にいる時間が多くて、そういうことが疎かになっています。(反省)

らいおん○ | URL | 2008年10月10日(Fri)13:06 [EDIT]