FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

柚子のばかめは18年…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



そうだったのか~。

ガッテン♪




今まで、毎年柚子搾りをした時に、部屋中がいい香りで満たされ、

3日間くらいは、その香りが残り、それをかぐ事によって、気持ちも満たされていた。



それは、搾る時に放出される、皮の中にある 【 ユズノン 】 の成分だったのか~。


て事は、一所懸命やっていた今までの搾り方は間違っていたのか?

今、【 ためしてガッテン 】 を観て、びっくりした。



搾り酢の中に、その香り成分であるユズノンを入れる為には、

切り口を下に向けて搾った後、今度は皮の方を下向きに搾ったらいいらしい。

これは、名づけて北半球搾りと南半球搾り…。(番組中の造語)



今年は、まだ収穫し終わってないので、忘れないでそうしよう!

ホントに、いい事を教わった。



【 ためしてガッテン 】 ありがとう!




で、今日はその柚子を使って作った 【 なます 】 だけど、

勿論、この番組を観る前なので、残念ながら南半球搾りはやっていない。



でも、何故だか、私は最後に、皮を搾り散らすのよ~。

長年の柚子搾りの経験上、知り得たこの香りによる満足感を得る為…。



だから、今も部屋中ユズノンの香りに包まれているよん!



konnya8_1126.jpg



●鰆の煮物(鰆・うまいごぼう・生姜・酒・三温糖チョッと・味醂・醤油)

●湯豆腐・柚子胡椒

●葱焼き(springさんの葱・卵・三温糖・醤油)

●ほうれん草のナムル(ほうれん草・ごま油・ゴマ・醤油・鰹節・柚子酢)

●なます(ころ愛大根・黒田五寸陽彩人参・干し椎茸・油揚げ・プチ春雨・
 淡口醤油・三温糖・塩・柚子酢・柚子皮・ゴマ)
 ※かわいさんの七福なますの変形版

●炊き込みご飯(発芽玄米・発芽十六雑穀・ひじき・黒田五寸陽彩人参・
 うまいごぼう・えのき茸・ぶなしめじ・アピオス・油揚げ・醤油・味醂・酒・酢)

●味噌汁(油揚げ・黒田五寸陽彩人参・ころ愛大根・里芋・ころ愛大根の葉っぱ・
 まるみの麦味噌;美袋の唄・いりこ)




今日のためしてガッテンを観る前は、

私は、柚子は余すところなく使い切っていると確信していた。



だって、柚子酢を作り、柚子ジャムを作り、柚子ピールをつくり、

冷凍もし…。



でも、肝心な香りは自分だけ楽しんでいたんだ~。

これからは、香りも食べなくっちゃね。




ユズノンは果実1個の中に、わずか100万分の1グラムしか含まれてないらしい。

なのに、搾った時に放出される香りは、そんなもんじゃないと思える。




桃栗3年柿8年柚子のばかめは18年…。

それくらい、柚子が実を着けるまで時間を要するらしい。


そんな柚子、100年近い大木が我が家にもあるが、

今年半分枯れてしまった。


残りを大切にしようと切に思った。



去年写真を撮った柚子収穫の様子は、 ← こちらクリック♪



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ユズノン♪

私も見ましたよ~!
こんな事全然気にもせずに絞っていましたーー。
柚子って私も大好き自分の家で採れるなんて羨ましいです。
白菜の塩漬けに柚子を入れたいけれど買って来なくては…。

ところでらいおん○さんのブログでみた蕪の簡単漬け、作りましたよ。
ブログにアップしようと思ったけれど、私のは皮をつけたままだったので、あんなに綺麗じゃなかったので辞めました。
でもお味はGoo!我家の定番メニューになりそうです。

annmam | URL | 2008年11月27日(Thu)12:13 [EDIT]


annmamさんへ♪

ホント、目から鱗でしたよね。

こんな番組を見たのに、今年は半分枯れてしまい、剪定のおじさんが太い枝を切ってしまっていました。残念です。
おまけに量も少なく、去年のようにジャムがたくさん作れそうにないです。

蕪漬けは、皮つきだと黒っぽくなりますよね。私も経験があります。
切り方もいろいろ変えてみてくださいね。食感が違いますから。
大根でも美味しいですよ。

らいおん○ | URL | 2008年11月27日(Thu)13:01 [EDIT]