FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

キトグルカンって?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は 【 おもいっきりイイテレビ 】 キトグルカンの話…。



我が家でも、味噌汁に入れて毎日使っている、

えのき茸には、キトグルカンが、とても多いんだって!




◎このキトグルカンは、脂肪の吸収を抑えるらしい。

◎味噌と煮ると、細胞壁の中のキトグルカンがより多く溶け出すらしい。

◎えのきは凍らせておくといいらしい。


いいんじゃないの~。

我が家では、どれもやっていること!!!




↓ このように、買ってきたら直ぐ洗い、
(洗わなくてもいいらしいけど 私は洗わないでいられず…)

キッチンペーパーで水気を取り、味噌汁用に少し小さく刻んで…。



えのき茸



↓ ジプロック等の密封袋に入れて冷凍室に入れている。



えのき茸



毎日使うものだけど、つい忘れると、色が変わったり臭くなったり…。

無駄になる事もあるので、私は、いつもこうして使う。

今日も、冷凍室から味噌汁の中に直行…。



一時期、えのき茸は 干したらいいと聞いた頃は、そうしていたが、

それは長続きせず、今は冷凍ばかり。



いいと聞くと、一応踊らされるが、続くものとそうでないものがあるネ。



konnya8_1127.jpg



●どんぐり豚の野菜クルクル巻きフライ
 (シャブシャブ用どんぐり豚・冷蔵庫に残っているズッキーニ・黒田五寸陽彩人参・
 とろけるチーズ・塩・胡椒・卵・小麦粉・パン粉・黒ゴマ)

●サラダ(レタスメルボルンMT・わさび菜・ルッコラ・赤丸はつか・
 springさんのブロッコリー・ブロッコリーの軸は星型に切り抜き・卵は温泉卵に)
 ドレッシング(醤油・ごま油・酢・ゴマ・マヨ)

●白菜の炒め物(白菜・山陰土産の練り物・大蒜醤油・大蒜の醤油漬け・
 胡椒・黒ゴマ・ごま油)

●味噌汁(人参・じゃが芋・ズッキーニ・油揚げ・えのき茸・
 わさび菜とルッコラの茎・まるみの麦味噌;美袋の唄・いりこ・
 柚子の皮をザクザク刻んで入れてみた;チョッと入れすぎた…)

●絹はだかぶの糠漬け

少し前に作った かぶらの簡単漬け ↓よく漬かってて美味しい~



kaburaduke8_1127.jpg



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます