FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

でーこーてーてーてー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日、夕食の準備をしていて、こんな言葉を思い出した。



《 でーこーてーてーてー 》





どういう意味か分る?



最近、方言流行…。



録画して、楽しみに観るくらい好きな、NHKの番組の、

【 気になることば 】 の中でも、各地の方言が頻繁に取り上げられていて、



いつか、岡山弁の時には、この言葉が取り上げられるのじゃないかしら?

と、楽しみにしている。



これは、標準語で言うと、『 大根を炊いといてね 』 かな?



だいぶん上の年代の人は使うけど、《 でーぶ上の人は使うけど、;という感じで… 》

私らより下の若い( 苦笑;無理やり若い方に入れてもらおっと!)者は、

そんなに使わないのよ。《 そねえに 使わんよー;という感じで… 》


家では、『 大根を炊いてーてー 』 止まりで、 『 でーこ 』 とは言わないぞ~。(汗)



まあ、他の地方の方が聞くと、大差なくて、びっくりするのかしらね?




で、今日炊いた、耐病総太り大根は、普通の大根。
(他にも栽培している ころ愛の方が美味しい~)


出汁でじっくり炊いて、南半球しぼりで作った柚子味噌で食べた。
南半球搾りの話は、← こちらクリック♪)

小さな黒田五寸陽彩人参も、その出汁でサッと煮たら、これもイケル!




konnya8_1128.jpg




●耐病総太り大根と黒田五寸陽彩人参の田楽
 (柚子・まるみの麦味噌・三温糖)

●グラタン風(お隣で戴いた新じゃがのアンデスの小振り・鮭・芽キャベツ・
 ズッキーニ・黒田五寸陽彩人参・耐病聖護院かぶ・塩・胡椒・マヨネーズ
 コーヒーフレッシュ・チーズ・とうもろこしフレーク・かぼちゃフレーク)
 お得意手抜き料理;じゃが芋は茹でる・鮭はサッと焼く・人参は固ゆで・
 蕪はサッと焼く・他は生のまま これらを並べて 調味料を乗せてオーブンで焼くだけ
 チーズは少なめ ホワイトソースほどこってりせず 野菜たっぷりヘルシー


グラタン風



●中葉春菊のサラダ(春菊・ゴマ・鰹節・ごま油・醤油)

●コンソメスープ(キャベツ・玉葱・粗引きソーセージ・生姜・塩・胡椒)

●かぶらの漬け物



【 大望のかんたんお料理レシピ 】に、レシピを投稿したら、


何と!取り上げていただいて、↓ こんなプレゼントを戴いた。


大望の野菜フレーク



ありがとうございます!




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おもしろいね

こちらでは有名な「とっとーと」があります。
意味は「取ってるのよ」(字にすると上品過ぎる)

例えば場所取りするとき「ここ、私がとっとーと」となります。他に「とっとってー」は取っておいての意味です。

地方で色々な方言がありますよね。
私は県内に嫁ぎましたが、随分違いがあり未だに違和感を感じることが多々あります。

また、面白い方言教えてください。私も気が付いたらブログに載せますね。

spring | URL | 2008年11月29日(Sat)07:06 [EDIT]


springさんへ♪

「とっとーと」も面白いですね!
岡山では、「取っとるでー」かな。
「とっとってー」は同じですけど、「とってーてー」とも言うかな。

私も県内に嫁ぎましたが、分らない言葉がたくさんありましたよ。
慣れましたけど…。職場も近いのに、全然違ってて、面白いんですー。
まだまだ面白い言葉がたくさんありますので、思いついたらまた書きますね。

らいおん○ | URL | 2008年11月29日(Sat)21:12 [EDIT]


長崎も同じく

長崎では、「とっとっと」と言いますよ。
springさんの所では、最後をのばすんですね。
意味は同じです。

ばってん | URL | 2008年11月30日(Sun)04:40 [EDIT]