FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

声のする方へ行ってみると…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝は、こんにゃくの作り方を教わりに、ゴリの従姉の家に伺った。



玄関に入る前に、母屋と長屋の間で声がしたので、

そちらに行き、引き戸を開けると、土間があった。


向こう側にも、引き戸を作り、

締め切ると3畳程の部屋になるように設計されていた。



その向こう側には、広い裏庭が続く…。

物干しや、チョッとした花壇があり、整然と片付けられている。



締め切ったその場所は、薪ストーブがあり、煙突も取り付けている。

丁度、暖炉を囲むような雰囲気の部屋になっている。



エアコンやファンヒーターとは、全然違う暖かさで、

芯から温もる感じ…。


気に入って離れたくない気分になった。



たぶん、お友だちがいらしたら、

ここでお茶をしたり、おしゃべりをするんだろうな~。


いいなあ~。


こんな場所があったらいいなあ~。



帰ってゴリに話すと、『 知っとる 知っとる うちも出来んことはないぞ~ 』と言った。

ゴリも前に見てて、チョッと気に入ったみたい。


暖炉に憧れがあるが、それは無理。



母屋との間の通路に一つ部屋を作ることは出来るかも?



少し夢をふくらませた、ひと時だった。



今日の目的は、こんにゃく作り。

台所に入って、直ぐに目に付いたものが、押し寿司の型。



お昼ごはんを用意してくださっているんだ~。

…と、やっぱり食いしん坊な私は、


そんなところに目が行ってしまう。(苦笑)



こんにゃくを作り、お昼はちゃっかり およばれし、

お土産もたくさん戴き、帰ってきた。



だから、今夜の 【 採れたてメニュー 】 は、

ハッシュドポテトを作っただけよ~。



konnya8_1129.jpg



●お土産に戴いた押し寿司(ゴリの従姉の手づくりにチョッとだけデコレーション)
 中身にはシーチキンを甘辛く炒ったものが入っていた

●手づくり蒟蒻(私が自分用に特別に小さく丸めておいたもの)
 今日は手づくりかぼす味噌と柚子唐辛子で食べた 
 チマサンチにオサレテ出番があまりないサラダ菜・
 まだチョッとあったspringさんのブロッコリー

●お隣でいただいた 新じゃがのデジマは ハッシュドポテトに…
 (幻のバター・塩・胡椒・パセリ)

●吸い物(木綿豆腐・お隣で頂いた平茸・中葉春菊・花形金時人参)

●糠漬けと簡単かぶら漬け

●昨日の残り物 あるところだけ撮影(汗)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

きれい!

この押し寿司、うちの故郷の名物にそっくり。
大村寿司っていうんですけどね。
具がちょっと違いますが。
久々に作ってみようかな。
こんにゃくもおいしそう~。

ばってん | URL | 2008年11月30日(Sun)01:03 [EDIT]


ばってんさんへ♪

私も、押し寿司の型を何年ぶりかに出しました。
具がシンプルでいつでも出来そうだったので、真似て作ってみようかなと思っています。
具を豪華にすると、ご馳走になりますよね。
【大村寿司】見せてくださいね!

こんにゃくは美味しかったです。
作りたては違いますね。

らいおん○ | URL | 2008年11月30日(Sun)09:16 [EDIT]