FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

年末の不審な電話には気をつけて!

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




『 プルルルル・・・・・♪ 』


『 はい らいおん○でございます 』


『 ミシンの調子は如何ですか? 』


『 調子はいいですよ 』 (本当は調子が悪いんだ…)


『 油差し 点検等 1,000円で回っております 』


『 あっ 結構です 』(このまま話しを聞いていると長くなりそう)



電話を切ってしまった。





年末になると、この手の電話が頻繁に掛かってくる。






何年か前の事、


『 布団の丸洗いを1枚 1,000円で賜ります 』


という内容に飛びついて、その日程まで決めていたのに、


当の業者が、約束の日に来なかったことがある。





その時には確か、


『 何日と何日は留守にしていますから この日にしてください 』


という様な遣り取りだったと思う。


相手をよく知らずに、留守日を知らせた事になる。



後で考えても腑に落ちず、未だに年末になると思い出す。




何だったのだろう?布団の丸洗い楽しみだったのに…。

(…て、そんな事じゃないだろう?;苦笑)



何度も、電話の言葉にホイホイ飛びついて失敗している私。

これは、きっと母から受け継いだDNAに違いないと思うが、


その話はまたの機会に…。




今日は、ゴリの職場の忘年会。


行き先は、割烹料理店で、私もずっと行きたいと思っている店。

いいなあ~。



私の方の忘年会は、飲まないので、ランチで済ませる事になっている。

たまに、会社の家族皆揃って、夜の繁華街に繰り出した事もあるが、

その時には、ゴリは運転手の一人だった。(苦笑)



まあ、飲めない(&飲まない)のだからいいけど、


今日も、運転手をするらしい。

飲まない分、しっかり食べているはず。




で、今夜のおひとり様のメニューは…。



konnya8_1216.jpg



私だって豪勢に、夕方の特売で買った鰆と鯛のお刺身。


畑で採った、白菜の中心に近い甘い部分の、オーブン焼き。

(いや、中心はいつもの様に 生でパリパリ食べたよー)


序に、昨日までの残り物を一緒に焼いた。

ご飯を炊くのを忘れて、バターロールと柚子ジャム。



塩・胡椒・マヨを乗せて、オーブンで焼いただけよん。


手抜き~。





お正月の準備


さあ、これから伊達巻でも作るとしよう!(夕食後…)

これも、一度冷凍した物が、案外美味しかったりするので、

年末ギリギリより、だいぶん早めに作ろうと思う。(早すぎた?)



※追記

出来たけど、直ぐに鬼簾に巻いてしまって、

焼きあがりの写真は撮り忘れてしまった。


伊達巻


冷めるまでこのまま、このまま。


伊達巻


伊達巻


伊達巻


チョッと焦げ目が薄かったみたい。

次回は、もう少し焼き時間を増やそう~。



※ヘルシオ ウォーターオーブン ケーキ 200度で25分。

前のセンサーオーブンレンジを使った物より、ふっくら感あり。



  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは

着々とお正月の準備が進んでいますね。
伊達巻、冷凍できるんですね。
ここにお邪魔するようになってどれくらいなんだろう…
勉強になることばかりです。

ばってん | URL | 2008年12月16日(Tue)22:33 [EDIT]


Re: こんばんは

伊達巻は、いつもは大晦日に作るのですが、たくさん作って冷凍してました。
それなら、今、卵やはんぺんが値上がりする前に作った方がいいかも?と思いつき、早めに作りましたが、31日に、たぶんまた作るでしょう。

市販されている伊達巻は、全部冷凍した物を解凍しているようですよ。
甘すぎて口に合わないのでいつも作りますが、入れるものは、はんぺんで手抜きです。魚からは作った事がありません。(汗)

これは、イラさんの大好物でした。


ばってんさんのパーティー料理、美味しそうです。
近ければ、注文したいです!

らいおん○ | URL | 2008年12月16日(Tue)22:51 [EDIT]