FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





元旦の朝、パソコンがハードエラーで立ち上がらなくなってしまった。

壊れてしまったらしいので、職場のPCを借りてきた。



↓ これは、我が家の今朝の食卓で、

岡山の標準的な(?)元旦の朝食のお雑煮。



konnya9_0101.jpg


●丸餅にお澄まし(昆布&鰹出汁か 昆布&煮干出汁)
 ごぼうと人参の千切り・豆腐・ハマグリ(牡蠣を入れる家庭もある) 
 上に飾るものは 塩焼きの鰤・蒲鉾・ほうれん草・伊達巻・・・
 実家でも同様だったので違和感はなかったが 嫁に来た頃
 義母は焼いていない塩鰤を入れていたと思うが 今は実家方式で…
 
●元旦の朝は縁起物を並べて食べるのが慣わしで
 必ずあるものは昆布巻き・黒豆・数の子・何故か?干し柿
 前にも書いたが 結婚当初 この干し柿が大嫌いだった私に
 義祖母が 『 干し柿を食べないと 歳が取れない 』 と言っていた事を思い出す
 未だに その理由がわからないのだが…何方かご存知かしら?



1日は寝正月と言って、 午前中の初詣や新年の挨拶を終えると、

だいたいゴロゴロして過ごすのだが、

今日は、上記の理由でまたPC前で過ごすことになってしまった。



【 一年の計は元旦にあり 】 と言うが、

またこうして一年を過ごすのだろう。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

美味しそう!

お正月は寝込んでいたので、今ごろお邪魔しました~。
手作りおせち、美味しそうですね~♪
わたしも、来年は頑張っちゃうかも~~~。
黒豆の件では、お世話になりましたぁ~。
実家と主人の実家で食べてもらいましたが、好評でしたぁ~。

coco | URL | 2009年01月09日(Fri)00:53 [EDIT]


cocoさんへ♪

> お正月は寝込んでいたので、今ごろお邪魔しました~。

秘密兵器も購入されたみたいで、だいぶん快復されたことでしょう。
cocoさんの珍しい郷土料理、とても気になります。
どんどん教えて下さいね!真似て食べますので教えてください。
よろしくお願いします。

らいおん○ | URL | 2009年01月09日(Fri)12:58 [EDIT]