FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お正月恒例…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




ゴリの姉弟家族との、新年の恒例集まり会♪

イラさん(一昨年亡くなった義父)が元気な頃は、テーブルをもう一つ連ねて、

全員集合で20人程で賑やかにワイワイ騒いだものだったが、

今年はたったの10人、イラさんがいないし寂しい…。



否、その辺 上の方で見ていたかも。d(゚ー゚*)ネッ!





でも、ゴリの ヤンチャな幼少の頃の話等 聞かされとっても楽しかった。



料理はといえば、チョッとというか、だいぶん手抜きで、申し訳なかった。

許してね。



と言うのも…



丁度、私がステーキを焼こうとしたところに 皆さんいらして、


『 もう ええ ええ ご馳走 十分あるじゃないの もう焼かんでええよ~ 』 と言ってくれたので、


(こんな時だけ)素直な私は、直ぐ焼くのを止めてしまった。(^^;;)


お正月 三脚立てて ゴリも私も入ればよかったかな???


お正月


今、ゴリがその和牛モモステーキ肉(4枚)を使って、カレーを仕込み中。 (苦笑)


和牛


ゴリ



明日の夜には、私の弟と妹の家族がやってくる予定。




カレーがあれば喜んでくれるか?

否、妹は、『 昨日から何回食べたかな?カレー 』 と言っておった。



まっいいか~。




●芽キャベツの温野菜サラダ

●買ったてきた 握りと巻き寿司
 (実家ではお正月には寿司は食べない ←まぜごとだからかな?)

●ズワイガニ

●鶏のヘルシオで焼いたフライ

●海老のヘルシオで焼いたかぼちゃフレーク乗っけ焼き

●サツマイモと大根のスティック天麩羅

●煮しめ

●数の子の黄金漬け

●海老の鬼殻焼き

●伊達巻

●のし鶏

●柚釜


・・・・書くことないか?おせちの残り物いろいろ

●あわ

○黒米と発芽十六雑穀入りご飯

○かぶらの糠漬け 広島菜漬け

○野菜サラダ

●シフォンケーキ



ケーキを焼くのが上手な、義姉の手作り、シフォンケーキ。

美味しかった~。


シフォンケーキ




これといって珍しいものが無い、質素なお正月メニューなのに、

お土産やお供え、いろいろ過分にありがとう!!!!!



1月2日の夜は、ゴリ家では、昔から 【 うどん 】 を 食べるのが慣わし。

今夜はうどんで、伸ばし初め。(どういう意味だろう?)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

うちの実家も祖父母、父が亡くなり、そして母が病気になってからは、もう親戚が集まることはなくなりました。
昔は、30人以上来て、座る所もないくらいだったんですけどね。
お節料理が嫌いな子供達のために、母はいつもカレーを作っていました。
うどんは、何か具が入るのですか?
明日が楽しみです。(って、自分が食べるわけじゃないのにね~)


ばってん | URL | 2009年01月03日(Sat)05:50 [EDIT]


ばってんさんへ♪

> うちの実家も祖父母、父が亡くなり、そして母が病気になってからは、もう親戚が集まることはなくなりました。

うちも、だんだんそうなるのでしょうね。
でも、義姉のところのお嫁さんや孫たちも、自分の方の実家に帰りたいでしょうよね。



> うどんは、何か具が入るのですか?

うどんは、後片付けした後に、食べに行きました~。(^^;;

らいおん○ | URL | 2009年01月03日(Sat)13:51 [EDIT]