FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

【 発酵 】とか【 天然 】とか

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




何だか、我が家は 【 発酵 】とか【 天然 】 という言葉にとても弱い気がする。



まず、万田酵素は10年来食べているし、野菜栽培にも散布している。


次に、HB101、これは天然植物活力液。


カルマックス、これは植物種子発酵ミネラル補給調味液で、料理に使っている。


そして最近使い始めた、完全発酵米糠。

野菜作りの元肥として入れたり、追肥に使っている。



よぅ~く考えると、わが夫のゴリは、発酵食品の某メーカーの営業マン。(笑)



上記のものは、全て天然のものから出来たもの。



野菜栽培にも、化学肥料や農薬を使用しないで頑張っている。



今日は、その中の 【 完全発酵米糠 】 なるものを、

ゴリが買いに出かけた。



買い付け場所は、【 元気酵素風呂 】 さん。


ここの米糠の出し入れ作業を手伝うと、少し安く購入できる?

そんな案内を頂き、前に買った時よりも、半額以下で分けていただけた。

30kgの米袋に12袋分。


これだけ、畑に入れると、とてもいい土になるよ、きっと…。


これからの野菜栽培が、とても楽しみ~。





で、ゴリが 【 元気酵素風呂 】 の帰りに電話をしてきた。


『 今帰りだけど あと30分くらいで食べられるようにしといて~ 』


そうだった。

今夜は、自治会の会合があったからね。




ひとつは、ゴリご指名メニューの 【 なんじゃもんじゃ 】 。

昨日、【 まりしてんさま 】 のお祭りでお供えしたお鏡餅を戴いた物があったので、


それを食べたいんだって。


この時期、我が家の定番メニューになっている。




もう1つ、あの大きなかぶらはどうやって食べようか?

今朝採ったものは、直径20cm以上もあろうかと思えるほどの、

大きなかぶらだった。



糠漬けも美味しいが、食べやすい小さい方の 【 絹はだかぶ 】 ばかり使い、

こっちのジャンボは敬遠してきたが、そろそろ食べとかないとね。



で、採れたてを剥いてみると、とても瑞々しく、

またその切れ端を生でかじってみると、梨の様な食感で甘くて美味しい。


これは、煮物や漬物もいいけど、サラダはどうかな~?



そう思い、千切りにしてみた。

このままでも美味しいよ。



でも、色づけしなくっちゃ♪



そう思って試したものが、梅干し&マヨ。

我ながら、なかなかいい味だわ~。(自己満足)



そして、もう1つ、マヨを出した序に、柚子唐辛子&マヨ ってのもいいんじゃない?

合う合う!



・・・て、こんな実験をしながら、片や卵焼きも進行中。

乗せる具が無いし時間も無いので、

三温糖&大蒜醤油&鶏がらスープ味あんかけを作り、ぶっかけた。



これも、我が家の定番料理になりつつあるなぁ~♪


konnya9_0125.jpg



●なんじゃもんじゃ(豊秋60日白菜・玉葱・餅・あらびきソーセージ・
 チーズ・ケチャップ・ソース・塩・胡椒)

●かぶらのサラダ(耐病聖護院かぶ・梅干し・柚子唐辛子・マヨネーズ)

●卵焼き(卵・厚揚げ・一文字葱・大蒜醤油・砂糖・片栗粉・鶏がらスープ)

○かぶらの糠漬け



この料理全てに、上記のカルマックスを数滴ずつ入れている。

これは、数年間毎日続けている事。




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

摩利支天さま

摩利支天って一昨年の大河ドラマ「風林火山」で山本勘助が身につけていた物?でしたよね。
身近に感じた事無かった神仏だけど一族でこうして大事に御祭している素敵なことですね。

なんじゃもんじゃ…画像だけではどんなものか良く分からない、、これを又焼くのかしら?このまま食する?
我家には無いメニューばかりで…興味津々食べてみた~い

annmam | URL | 2009年01月26日(Mon)21:04 [EDIT]


annmamさんへ♪

田舎には、伝統的な行事がいくつもあります。
よくわからないまま、その日には参加するのですが、大河ドラマを観て、同じ神様だったのかと、後になって知ったり、まだまだ分らず行なっている行事が沢山あります。
尋ねてもお年寄りの方もご存じなかったり・・・。
下の年代の方に十分に伝えていけないのが残念です。

なんじゃもんじゃは、私が命名しました。これでは何だか判りませんよね。このまま食べます。
野菜やベーコン何でも炒めて、その上にお餅とチーズを乗せて蓋をして焼くだけです。
味付けもお好みで・・・。餅ピザ風?
ゴリが、こんなおこちゃまメニューが大好きなんですよ。
時間が無いときは、こうしてフライパンのまま食卓において(汗)切り分けて食べています。
お恥ずかしい~。

らいおん○ | URL | 2009年01月26日(Mon)22:23 [EDIT]