FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

暴露

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日は、暖かい一日だった。



食品の買い物をする時の必需品として、エコバッグがあるが、

これからの時期は、肉や魚の足が早いものはクーラーバッグで持ち帰る。

勿論、乾物類や常温保存でいいものは、エコバッグを使う。



職場の冷凍室に、コールドパック?(保冷用の氷)を入れておき、

クーラーバックに入れて持ち帰り、帰宅途中に買い物をする。



今日も、この魚や乳製品や各種冷蔵品を買って帰った。



買った後、これらを車に残したまま、寄り道をして長話をして家に帰ると、

あれれ???

魚がエコバッグの方に入っているじゃないの。



車の中で、クーラーバッグに移したものだから、忘れてたんだわ~。



これが真夏の日にゃぁ、腐る事だってあるしね。




で、早く食べなくっちゃて事で、今夜のメニューに、はやがわり。



konnya9_0218.jpg



●ホッケと鯵の開きの一夜干し(半分ずつ分け分けして食べた~鯵の勝ち~)
 ころ愛大根卸し

●茸の炒め物(ぶなしめじ・ブラウンえのき茸・採れたて椎茸・大蒜・
 ベーコン・EVオリーブ油)ポン酢
 
●サラダ(わさび菜・パセリ・じゃが芋・人参・卵←スクランブルエッグ・玉葱・
 塩・胡椒・EVオリーブ油・ドレッシングビネガー・マヨチョッとだけ)

●味噌汁(ぶなしめじ・ブラウンえのき茸・採れたて椎茸・ひまわりのスプラウト・
 玉葱・お隣から頂いた山芋・人参・油揚げ・まるみの麦味噌・豆乳)
 う~ん 豆乳入りの味噌汁にハマッテしまった

●フルーツ



実は、暴露序に 私のオッチョコチョイ振りを、もうひとつ・・・。



農作業をしている一環として、落ち葉堆肥なるものを今年初めて作った。

それが発酵する時に出る発酵熱を利用して、育苗をしている事を前にも書いたが、

どれくらいの温度になっているのか、確認する必要があるので、

堆肥枠の所に行く度に、中の温度を調べている。



ところが、使っている細長い温度計では、見難くて仕方が無いので、

青い色の見やすい温度計を買ってきた。



これはいい!



早速、交換するために、取り敢えず長い温度計をチョッと足元に置いた・・・。

そう、堆肥枠の蓋を閉める、少しの時間だけ置くつもりだった。

直ぐに拾って、家に持って帰るつもりだった。

ここに置いたら、きっと踏むだろうな!と、その時一瞬思った。




あぁ~。



分っていたんだ。



それなのに・・・。



やっぱ、今夜は寒そうだから、ブルーシートも掛けておこう!


次の行動を始めてしまった。




先に持って帰ればよかったわー。


後悔先に立たず。




パリッ☆

まっみっつ。




その時その時、ひとつずつキチンと行なう事!



新年の抱負に、その様な事を語った筈!



大いに反省する余地ありな日々!



ここに暴露して、以降頑張ろうと思うので、皆様見ててくださいね!





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

豆乳入り味噌汁ってどんな感じでしょう?
甘いのかな?

ばってん | URL | 2009年02月19日(Thu)22:10 [EDIT]


ばってんさんへ♪

豆乳は、お豆腐やさんから届く、しぼり立てのほやほやで、無糖です。
甘くないのですが、とてもまろやかです。

らいおん○ | URL | 2009年02月19日(Thu)22:25 [EDIT]