FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

おかめひょっとこ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



今日は、ゴリが日帰りで東京へ出張で、

毎月の20日の山上講(お講・町内会)へは、私が代わって出席した。



最近、鍋物を食べていないし、急におでんが食べたくなった。


おでんは、いつもなら前日から準備するのだが、

今日は、おもいっきりイイテレビ流だから、

出来たてを直ぐに食べても、いいっか~と思い下準備した。


出汁を取り、下茹でしたものを出汁に入れ、とろ火を点け、お講に出かけた。





我が家から、岡山空港まで25分程の距離なので、

飛行機の発着の音も、毎日よく聞こえる。



9時頃に音が聞こえ、何時もより少し遅く着いたのが分った。



サラダをよそったところにゴリが帰宅。


おでんも、火にかけたり、冷ましたりし、いい感じで煮えた。



調味料は、塩だけなのに、こんなにいい味になるなんて・・・。

たぶん、出汁の割合がいいのだわ~。



今回は、ゴリも絶賛!!!いくらでも食べられると、お代わりをしていた。

今日のように、肉や魚介類を入れない方が、いいかも?



konnya9_0220.jpg



●いつもと違う目茶目茶あっさりしてるおでん 柚子唐辛子を添えて
 おもいっきり流の出汁(水3ℓ・昆布20g・干し椎茸20g・鰹節100g・塩大2)+生姜
 あれ・・・じゃが芋をよそうのを忘れているし

●サラダ(わさび菜・ルッコラ・リーフレタスミックス・チマサンチ・
 レッドスピナッチ・ころ愛・レンコン・とらまめ・金時豆・塩・胡椒・
 EVオリーブ油・ビネガー・醤油・サーモン)
 とら豆と金時豆は 2つある 【 まほうなべ 】 で それぞれを煮た
 たくさん煮たので 冷凍にしようかな

○漬物(高菜漬け・絹はだかぶの糠漬け)

○梅ニンニク・キムチ



ゴリは、日帰り出張なのに、珍しく 土産をあれこれ買ってくれた。

メイプルフロマージュ・おかめひょっとこの箸置き・ダックスフンドの箸置き…。

ありがとう♪



メイプルフロマージュ このチーズケーキ美味しかったよ~



箸置きは、HPの趣味の部屋の方でどうぞご覧ください~。


おかめひょっとこ、何だか似てるんだよね~。

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

おでんの材料

ふむふむ、水、昆布、干し椎茸、鰹節、塩、生姜…

このおでんの出汁の材料、全部こっちでも手に入る物ばかりではないですか~!!

早速挑戦してみようと思います。

ばってん | URL | 2009年02月21日(Sat)07:52 [EDIT]


ばってんさんへ♪

是非試してみてください。
作り方は、↓ こちらでご覧ください。

http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081219.html

出汁の入れ方のタイミングが違うと微妙に味が変わると思います。
前回作ったときより、美味しく感じました。

※生姜を出汁に入れるのは、ごめんなさい、我が家流です。

らいおん○ | URL | 2009年02月21日(Sat)08:45 [EDIT]