FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

3年も眠っている?

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



採れたて野菜を冷凍した自家栽培の野菜が、

使われないまま次のシーズンに突入し、無駄になることシバシバ。



旬の頃には、採れ過ぎたものが無駄にならないようにと、

次々と冷凍しているのだが、旬を過ぎると身体の方も欲さなくなってくる。



なら、そんなに沢山作らなくったっていいじゃない!

そう思っても、出来るときには滅茶苦茶出来、なかなか計画通りには収穫できない。



冷凍室の中に入れるだけで、『 あぁ 無駄にならなくてよかった! 』 と、

私自身は、安心しているのだが、あっという間に時は経つ…。



無駄になるであろう野菜が、冷凍室の中で3年も眠っている物さえある。(汗)



そろそろ空けなくては!



去年のゴーヤを1本使ったくらいでは、空ける事にはならないが、



春の日差しに かわるのを感じた頃から、

身体も、こんな野菜を受け入れてくれるようになる??



konnya9_0330.jpg



●ゴーヤチャンプルー(冷凍しているゴーヤ・黄ニラ・木綿豆腐・もやし・
 ソーセージ・卵・味醂・醤油・胡椒・鰹節)

●納豆&分葱

●サラダ(チマサンチ・ルビーボール・紅白・ブロッコリー)
 ルビーボールは 外皮をサッと茹でてバルサミコ酢・EVオリーブ油・
 塩・胡椒で味付け 先日のイタリア料理の前菜に出たものの真似っこ
 味から想像して作ったので 作り方は違うかも?
 ゴリは美味しいって♪味付けも 似てるって♪
 
●フルーツ




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

ゴーヤは調理してから冷凍されたのですか?
生のまま?
こちらも夏になるとゴーヤをみかけます。
フィリピンの方達がお好きなようです。

ばってん | URL | 2009年03月31日(Tue)21:09 [EDIT]


ばってんさんへ♪

ゴーヤは、生のまま種を抜いて竹輪状にして冷凍したものと、小さく輪切りにして冷凍したものと、輪切りにしたものを、干して冷凍したものと3種類作っています。

らいおん○ | URL | 2009年03月31日(Tue)22:37 [EDIT]