FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今朝、叔母から 『 あの葉っぱの詰め合わせを売ってくれる? 』 と電話があった。

『 そんなぁ~ 売るなんて あげるよ~ 』 と言って、朝、叔母の家に持って寄った。



『 何に使うん? 』 と尋ねると、

『 サラダ寿司を作るから 夕方にまた取りに寄って! 』 と…。






職場では、『 春巻きでも作ったら! 』 と、今夜のメニューまでご指定の筍をいただいた。

寿司に春巻き?



まあいいっかぁ~。



夕方、豚肉やあれこれ春巻きの材料を調達して、

叔母の家に寄ってみると、まだお寿司は製作途中~。



話を聞きながら、出来上がるのを待っていた。




叔母 : 『 今日 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで 丁度お寿司を作ってて…

昆布とシイタケの佃煮を使ってたけど あれはおそらく 【 舞昆 】 だと思うよ…

この前取り寄せたのが丁度あるから入れてみようか?

それと サービスで貰った筍の佃煮も入れてみようか? 』 



叔母 : 『 この前は 上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた

【 豚しゃぶのトマトソース 】 も作ってみたけど 美味しかったよ~ 』




…と、すっかり料理に目覚めている叔母。




さて、お寿司は叔母の家の白いお皿に盛り付けてもらった。


『 この変形のお皿 可愛いわ~ 』 と私が言うと、

『 お皿ごと上げるから 返さなくていいよ 』 と叔母…。


ヤッター♪


『 ありがとう 』 と言って、帰宅した私。



さて、遅くなったけど春巻きを作らなくっちゃ!

…っと、ふと気付いた、春巻きの皮の買い忘れ~。(苦笑)



まあいいか~。(← こればっか)




叔母の言ってた【 豚しゃぶのトマトソース 】 に変更しようか!


あっ、でもトマトも無いし、ルビーボール(赤キャベツ)で代用しようか?
(違いすぎるってか?まあいいサ)



こんな感じで、変更に変更を重ねて できた、今夜のメニュー。





ゴリがお寿司を見て、 『 これ オマエが飾り付けたんじゃろ? 』 と一言!





『 私が手伝った事内緒にしてね! 』 と、叔母に念を押していたけど、

バレバレ~。


飾り付けに癖が出てる?




毎日食べてるんだもん、当たり前か?



舞昆入りのお寿司の味、ゴリも絶賛だった。

おばちゃん、ごちそうさま。



konnya9_0331.jpg



●叔母ちゃん手作りサラダ寿司(舞昆←昆布と椎茸の佃煮・筍の佃煮・干瓢・
 わさび菜・レッドスピナッチ・チコリー・グリーンオーク・きゅうり・卵・プチトマト・生ハム)

●豚シャブ(豚肉・ルビーボール・玉葱・チャイブ・りんご・デコポン・大蒜
 EVオリーブ油・塩・ミックス胡椒・バルサミコ酢)

●白菜の菜花の自家製柚子味噌和え

●味噌汁(木綿豆腐・えのき茸・三つ葉・昆布・鰹節・麦味噌)





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます