FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ママタキ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




今日も暑い日で、うちの温度計の最高気温は、28度ほどだった。

一気に夏になったようだ。



ホームセンターでも、大きくなった夏野菜の苗が売られているし、

ご近所さんでも、例年より早く買ってきて植えた方もチラホラ。



我が家で育苗中の夏野菜は、まだまだ小さく、

まあ連休までには何とかなるかも?

くらいなのんびりムード。



でも、休日はやる事 目白押し。



今日は、朝から育苗庫(ビニール温室)のビニールを、

寒冷紗の網に取り換えたり、草ぼうぼうの家や畑の周りの草刈と草取り。



ふぅ~。




まあまあ綺麗になった。


昨日、-bakiさんが来る前にやるべきことだったよねぇ。(苦笑)



といっても、まだまだ残っている。

やってもやっても終わらないし、どんどん生えてくる草~。



ふぅ~。

たまんねぇ~。



さて、主婦はこんなに働いても 【 ママタキ 】 はしなくてはならない。


ママタキ?

知らないって?



食事の準備の事よ。



よく、イラさん(亡くなった義父)が、

『 ママタキは終わったか? 』 と言っていた事を思い出して書いてみた。




昨日、作るつもりで買ってた鮪のフライは、今日に回した。

ってか、イノシシよりもコッチノ方が断然美味しかったし。

スマンスマン。(滝汗)



鮪の柵は、下ろしてフライ用に準備し、EVオリーブ油で焼くだけ。



konnya9_0419.jpg



●鮪のフライ風(バチ鮪・小麦粉・塩・胡椒・卵・パン粉・EVオリーブ油)
 グルメというスナップエンドウソテー・プチトマト

●採れたて野菜サラダ(チマサンチ・ルッコラ・リーフレタス・紅白・ブロッコリー
 バルサミコ酢・EVオリーブ油・塩・胡椒)
 1月22日に種蒔きしたルッコラはもうトウ立ちしてしまった…でもやわらかい葉っぱで香りがいい
 …でもプランターが狭苦しくなったので 一回限りの収穫で撤収した~
 
●筍の木の芽味噌焼き←マイブーム(木の芽の微塵切り・味噌・味醂)

●ルビーボール←紫キャベツの酢漬け←これもマイブーム←ってか昨日の残り物
 サッパリ&ピリッとしてて美味しい~(←くなかったぁ?)

●筍とえのき茸のスープ木の芽入り

●ピーナツ豆腐




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます