FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

あるもの何でも使わなくっちゃ丼

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




本当は、三色丼の予定だったんだけどー。



鶏と卵のそぼろと、あと緑色は何にするかな~?

って考えながら畑に行くと、そうそう、おかひじき使わなくっちゃ!

いやいや、グリーンピースもまだぶら下がってるし…。

頂き物の空豆もあるし…。


スイスチャードも、そこそこのサイズになっているわー。

スティックセニョールもあるよ。



赤色は、間引き人参だってある。


パープルフラワーも冷蔵庫に残っている。





そうだ!



この際、全部使っちゃえー!



てことで、今夜は、【 あるもの何でも使わなくっちゃ丼 】 だよん。



konnya9_0531.jpg



●あるもの何でも使わなくっちゃ丼(鶏そぼろ←味醂・酒・砂糖・醤油・コチュジャン・生姜・
 卵のそぼろ←味醂・酒・砂糖・塩・おかひじきの酢の物・あとは茹で野菜)
 鶏と卵の濃い目の味付けだけでイケル

●最近嵌っている 油揚げのキャベツ包みオーブン焼き

●味噌汁(殆ど残り野菜の切れ端・人参・キャベツ・油揚げ・新玉葱・例の生姜豚・
 麦味噌・青紫蘇も←写真を撮る時には入れ忘れ)

●サラダ(グリーンオーク・サラダ玉葱←紫玉葱・青紫蘇)

○おしんと間引き人参の糠漬け




『 こりゃぁ~ 』


8時15分、外からゴリの大きな声がするので、

ビックリして外に出ると…。



猪を追っ払ったという。




今日は、2時半から4時ごろに掛けて、通り雨が降った。

その間、外の作業が出来なくて、最終作業は遅くまで掛かった。


残渣で作った生ゴミ堆肥を、玉葱の畑に埋め込む事。

頭に、LEDのヘッドライトを取り付けての作業。



その間に私は夕食の準備を行なってた。



生ゴミ堆肥作りの容器がそれぞれ空っぽになったので、

台所の生ゴミをその容器に入れ替えてもらってたところ、



のっそのっそと足音がするので、その方に振り向くと、

大きな猪が、こっちに向かって歩いてたと言う。



外は真っ暗になっていたので、電灯をそこらじゅう点けていた。


それなのに、ゴーヤのプランターの横(玄関の近く)までやってくるなんて!



生ゴミの臭いを嗅ぎつけたに違いない!

私だったら、どうしてただろう?


猪に出くわす事は、日常茶飯事。

でも、直ぐ傍をこっちに向かってこられた事はない。



ゴリの声に、おったまげたのか、

クルッと反転し、爪あとをのこしてスタスタスタと、退散したらしい。



爪あと



くわばらくわばら~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

イノシシ

 そちらは、昔は、どうだったのでしょうネ。出没していた のかしら。
 「ごんべぇの種まき」どころではない大きな被害は避けたいものですネ。
 長年にわたる「治山治水」の怠りのせいか。何なのでしょ う、、。
 猪君、里には降りて来ないで、、、と  言っても、 通じませんネ。
 困りますネ。でも、らいおん○さん、ガン バッテ。 

くらら みちこ | URL | 2009年06月01日(Mon)16:41 [EDIT]


くらら みちこ さんへ♪

昔は、住宅地まではあまり出てこなかったらしいですよ。

権兵衛の種まきのように、やがて村一番の農家になりたいものです!
でも、猪に追突されて死にたくないですね!
あっ、権兵衛は蛇の毒にやられたのでしたか…。

らいおん○ | URL | 2009年06月01日(Mon)19:08 [EDIT]