FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

血液さらさらピクルス

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。




お昼は、お墓参りのお客様と一緒にご馳走を食べ、


おやつに、お土産で頂いたケーキを頂き、


おしゃべりしながら、延々と飲み食い…。





お盆やお正月は、いつもこんな感じ。


口も体も忙しい…。




夕食に、ゴリは、お供えしていた 大好きなおはぎを食べ、


私は、残り物とお茶漬けで済ませてしまったので、




その証拠写真はアリマセン。(汗)


お昼のご馳走(スミマセンご馳走とはイエマセンケド…)の写真も、


何だか撮りにくくて、アリマセン。






義弟が家庭菜園にめざめた話は、以前にも書いたかな?


仕事に行く前と帰宅後に、私と同じ様に、畑に行って世話をする日々との事で、


今年初めて栽培したパプリカが、いいものができたと、持ってきてくれた。

(ありがとうネ!)



我が家でも栽培しているのに、なかなか3色揃って色づかず、

↓ これが作りたいと思っても、なかなか作れないでいた。



やっと作れた~。



血液さらさらピクルス



名付けて、【 血液サラサラピクルス 】 。



これは、前に妹に教わった野菜の酢漬けで、


毎年一度は、夏野菜を使って作っている。





でも、何を入れてたかな~? (忘れっぽいんだ…わたし)



ま、適当でいいんだけどね。



一応、妹に電話を入れたら、『 メールするから 待っててね 』 との返事。



ところが、適当な材料を揃えて、適当に切って、準備万端!なのに、


待てども待てども、なかなか返事が来なくて、痺れを切らしてしまった…。





ネットで検索してみれば、同じ様なものがある筈!と思ったら、



ナントGoogle で、私のブログ 【 試行錯誤の家庭菜園 】 がトップに出たぁ~。





そりゃそうよね、【 血液サラサラピクルス 】 てのは、勝手に付けた名前なんだもんね。(苦笑)



いくら適当に作るったって、時々しか作らないものは忘れるし、


興味のある皆さんの為にも、材料と手順くらいは、UPした方がいいと思い始めた。




と言いつつ、今日も前に書いたブログの写真を見て、適当に作ったものデス。






暫くして、妹のブログ 【 たんぽぽかあちゃん日記 】 を見ると、



ふふっ。



【 血液サラサラだよ! 】 というタイトルで、チャンとUPしてくれてたわ。



私のピクルス液は、自分流だけど、


材料はだいたい同じものを使っているので、そっちを見てね!



でもあのレシピは、甘すぎると思うよ!

子供でも食べられるように考えたレシピかも?



ま、皆さんもお好みで!



私のは、はちみつは 大匙半分程入れるだけ、塩はもう少し多目かな。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

  トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

血液サラサラだよ!

今日は、久々にお気に入りのレシピを 紹介します。 この野菜の酢漬けを 毎日少しずつ食すると、血液がさらさらになるそうです。 高血圧気味の方、必見です。     (材料)     玉ねぎ・・・・・・・1個     ごぼう・・・・・・・・2/3 ...

たんぽぽかあちゃん日記 2009年08月15日(Sat) 22:41