FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

ハリガリ

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





妹(たんぽぽかあちゃん)の長男(たんぽぽ2号)が、ゴリカレーの大ファンで、


『 おじちゃんのカレーが食べた~い! 』 と、夏休みになると言っていたらしい。


ふふっ。




ゴリの作るカレーを希望してくれるのだから、私は楽チンよ!


昨夜遅い時間に、ゴリが作り始めた。


何ヶ月振りかなぁ~?




私は、玉葱を炒めるのを手伝っただけ。




その間に、ゴリは ニューヨーク 入浴。







『 来る? 』 と言ったら、喜び勇んでやって来た。





少しスパイスの利いた、辛目の味でも、ハアハア言いながら、


たんぽぽかあちゃんの次女(5歳・たんぽぽ3号)までも、


『 美味しい美味しい! 』 と言いながら、喜んで食べていたよ♪


でも、みんなに美味しいと言われたゴリが、一番喜んでいたかも??



konnya9_0816.jpg



久し振りだったからか?ホント美味しかった。


鍋にこびりついたカレーに、ご飯をまぶして、スプーンで食べるナンテ久し振り。





その後は、恒例カードゲームの始まり始まりぃ。


私には初めての、【 ハリガリ / Halli Galli 】 というカードゲームを、皆で楽しんだ。




年齢層があっても、お構いなしネ。



ムキになってやってしまう、大人気ない ヤカラばかりなのじゃ。



●ゴリカレー(アンデス・玉葱・いなり五寸人参・ほっこり姫・ゴールドトスカ・大蒜・
 牛肉・ウインナー・赤と黄パプリカ・SBカレー粉・自家製トマトソース・オイスターソース・
 お好みソース…その他ゴリ秘密の?隠し味)

●ゴーヤサラダ(ゴーヤ・コリンキー・玉葱・卵・シーチキンL・塩・胡椒・マヨ)
 パセリ・プチトマト・夏すずみ・わさび菜

●きんぴら(てがるごぼう・コリンキー・グリーントスカ・塩・胡椒・三温糖・淡口醤油)

●自家製・きゅうりのキューちゃん風

●美味しそうに見えるピオーネ

●ウェルチ・グレープ




この葡萄は、酸っぱくて渋くてマダマダ味が乗っていない、我が家のピオーネ。


葉っぱが落ちてしまって、葡萄の房だけが残っていたものを採ってみたが、


やっぱりダメダメ。




葉っぱが無いと育たないね!


今年は、こんなのがたくさんあるみたい。




梅雨明けが遅くて、夏が無かったような…。




こんな年は、果物がイマヒトツ美味しくないのよね。



うちのまともなピオーネは、どうかな??



美味しくなあれ~。





  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

たんぽぽ3号が
「おじちゃんのカレー好きになった、いっつも食べたいくらい!」
と、言ってます。
また、ご馳走してやってくださいな。

T・mammy | URL | 2009年08月17日(Mon)18:37 [EDIT]


T・mammy ちゃんへ♪

いっつも?
半年?数ヶ月?に一度作ってくれるだけよん。
それでよかったら、どうぞ~。

T・mammy ちゃんは いいなあ!
わたげくんもたんぽぽ1号ちゃんも手伝ってくれて…。
時々1号ちゃんを、貸してちょうだい!

らいおん○ | URL | 2009年08月17日(Mon)21:23 [EDIT]