FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

だいじょうぶだ~

こんにちは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





今日も、お昼ごはんをUPしマ~ス。



ゴリが、休日出勤の代休をとったので、私も休みを貰って…。



昨日の作業の続きデス!



それに、週末は法事があるので、その準備も…。




こんな日の昼食は、野菜中心のメニューで、やっぱり麺。


今日は、初めてシカクマメの天麩羅を作ってみた。



皆さん、美味しいと仰るのでね~。




黄色のインゲンと、琉球いんげん(両方平莢)も、甘とう美人も、


いろんな夏野菜のかき揚げも、どれも朝の採れたて野菜で作ったもの。



お昼ごはん




●生秋刀魚の塩焼き(大根おろし?ゴザイマセン)

●かき揚げ天麩羅(パプリカ・シカクマメ・コリンキー・オクラ・とうもろこし・早生大丸茄子・
 ズッキーニ・お隣の早生の美味しいリンゴ・薄力粉・片栗粉・卵・氷水・塩)

●シカクマメの天麩羅・甘とう美人の天麩羅・黄色のインゲンと琉球いんげんの天麩羅

●ごま素麺と後でまた茹でたよもぎ素麺
 風味豊かで美味しいデス!
 薬味は花オクラと青紫蘇と小葱とゴマと生姜

●スイートトマト



サンマの切り方で、前にいろいろコメントをいただいた事があるが、


我が家では、頭を切り落として、腸を出し切腹する。(今日は切腹なし)




腸を出さず1尾丸のまま焼く人、頭を付けて切腹する人、


腸を出さず切腹して焼く人と、さまざまだったと思う。



新物の生サンマは、ほろ苦い腸も一緒に食べると美味しいのだろう。




でも、やっぱ出して焼いた。


頭を切り落とし、包丁で抑えると、腸は腹の所からスルッと綺麗に抜け出る。



この腸を見ると、鮮度がよく判る。



今日のは抜群よ!





って、ホントは昨夜外食したので、新鮮な内に焼いておこうと思い、

魚グリルで、タイマーセットして、片身を焼き(我が家のグリルは 両面焼きではない)、



朝起きると…ていうか、お昼の支度の時に気付いた。(泣)




片身だけ焼いて、そのまま忘れていたの。







大丈夫か?





う~ん。


匂いは悪くない。



蒸されて全体がだいたい焼けた感じになってたので、


再度、よ~ぅく 両面を焼き上げた。(滝汗)




いや~。



美味しかったよ。



7時間経っても、お腹を壊してないし、だいじょうぶだぁ~。





かなりいい加減。(冷汗)




我が家にお越しのお客様、お気を付けになって!



(あっ、行きたくない!  ってか?)



↓ こっちが、急いで作った夕食。



konnya9_0831n.jpg






  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは@らいおん〇さん

魚グリルの中に・・・

思わず うふふ・・・笑ってしまいました。
私もたま~にやるんですよ(^_-)
朝晩 涼しくなってきているので、大・丈・夫!

急いで作った夕食 ← 赤パプリカの中に詰めてあるのは
何でしょう?
らいおん〇さんの食卓の彩りは本当に綺麗ですよね(*^^)v

私も毎日 食卓をパチリと撮っているんですが
食器がなぁ・・・とか、並べ方かなぁ・・・とか
やはり彩りかぁ・・・とか(-_-;)

実はミクシィデビューしたんですが、
今日のメニューまで、なかなかいきつきません^_^;

サムスン | URL | 2009年08月31日(Mon)22:00 [EDIT]


サムスンさんへ♪

サムスンさん、こんばんは。

忘れっぽいんです。(汗)

パプリカの中身は、シーチキンと刻んだオクラとシカクマメと玉葱で、
上にとろけるチーズとイタリアンパセリです。
夏野菜のある期間は、色彩が豊富ですけど、これからはだんだん地味になりますよね~。

ミクシィデビューですか?
待ってたんですよ!
とっても楽しみにしてたんですよ♪
でもURLを入力してくださいね!見られません。

らいおん○ | URL | 2009年08月31日(Mon)23:03 [EDIT]